FC2ブログ

夏の庭あれこれ 2

皆さんこんにちは。今日(1日)から8月ですね。ジリジリ照りの8月の初めでした。先が思いやられます。
最低は24.5℃、最高は35℃でした。

暑いのですが、徐々に暑さに慣れてきたせいか、エアコンなしで、扇風機だけで過ごせます。
夜も日付が変わる頃まで26℃くらいなのですが、その後25℃になり朝方は24℃台になります。
25℃くらいになると寝付くことができます。

今日は猛暑日になり、ジリジリ照ってますので、外仕事はお休みしました。

夕方、理容室へ行って髪を切ってきました。
夏は髪が長いと鬱陶しいし、汗もかきますので短めにしてきました。

上の花畑周辺の草花です。
古屋敷の井戸の周辺にオオハンゴンソウが咲いてました。

オオハンゴンソウ
明治時代に日本にやってきたそうですが、この辺では野草化してます。

花畑にする前から生えていた在来種のオミナエシが2,3株残ってました。

オミナエシ

一昨年、庭から花畑に移植したオニユリが咲きました。
オニユリ

昨年植えたノリウツギがいっぱい花を付けました。日照りでも頑張ってます。
ノリウツギ
この日照りで多くの草花や花木が枯れてしまいました。過酷な自然を乗り越える植物はこれからも元気に頑張っていくと思います。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
偶然にも、私も昨日は散髪に行って短めに切ってもらいました。
わりと月初めの1日に行くケースが多かったりします。
今までが異常に暑すぎたせいか、朝、ちょっとだけ涼しさを感じたりしますが、
多分、台風の影響がまだ残っているせいでしょうね。

マラどーなさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
2か月に1度散髪しますが、今回は1か月半でした。
暑い年なので、髪の長さに耐えられなくなっちゃいました(笑)。

朝がだいぶ遅くなってるし、夕方も10分ぐらいは詰まってるので、
この辺は、朝夕に涼しくなります。
間もなく立秋なので、夜が一日2分くらいずつ長くなりますね。

好きで京都にはよく行くのですが、夏の関西はすごーい猛暑ですよね。
マラどーなさんも御身大切にお過ごしください。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR