FC2ブログ

夏の庭あれこれ

皆さんこんにちは。今日(31日)で7月も終わりですね。暑い暑い7月でした。雨の少ない7月でした。

今日は照って暑かったです。
最低は24℃最高は35.5℃でした。

午前中は農協や観光協会の会長さんの所へ用足しに行って来ました。

午後は従姉妹が父の新盆に供える盆提灯を持ってきました。
この辺では、新盆の家には近い親戚は盆提灯を上げます。

今日も庭の花の様子です。

ムクゲが咲いてます。

ムクゲと青空
父母が4,5本色々な種類を植えたのですが、あちこちから実生が芽を出しています。新種ができると思いきや、全く親と同じ花しか出ません。よって実生苗は全部引っこ抜いています。

紅葉の苗を育成している鉢に、これも父が植えたキキョウが種を飛ばして共生しています。

キキョウ

日影の時間が長い場所のミソハギが咲き始めました。
ミソハギ
日向のミソハギは水不足で下葉を枯らしています。花もちょぼちょぼです。

花壇のバラ、葉の陰のプリンセスドゥモナコが開き切りました。やっぱりプリンセスですね。

プリンセスドゥモナコ

マチルダも元気ですが、色が若干薄いです。
マチルダ
鉢バラには昨日化成肥料を上げました。明日は花壇のバラにも化成肥料を上げる予定です。
植物も人間も栄養とってスタミナ付けて8月を乗り切りたいものです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらも暑そうですね。

ムクゲ、きれいですね。
実家の庭にも、祖母が引っ越し祝いにくれたという
これと同じムクゲがありましたが
実家は賃貸に出してるので、もう枯れてることでしょう。

マチルダ、やっぱりこの時期は色が薄くなりますね。
それでもほんのりピンクがかわいいです。
バラが咲くと華やぎますね。

こちらの猛暑は厳しいので、うちのバラたちは
この時期は水だけもらってひたすら耐えるのみです。
8月末の夏剪定の時期に、頑張ったご褒美と芽出しのための肥料をもらえます。

amocsさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に暑いですね。35℃以上の赤マークは関東や東北の方までありますね。
郡山市は福島市よりも少々気温が低いので助かってますが、暑いです(笑)。

ムクゲは白の底紅とか薄紫の底紅とかあります。
真っ白のもありますが、こちらは50年ほど前に近所からいただいたものです。
ムクゲは丈夫なのでご実家では今も咲いてるのではないでしょうか。

バラは1日に肥料をやってます。化成と有機を交互に。
雨が少ないので、今日は4-6-6のハイポネクスの液肥も上げました。
水をたっぷり上げました。
こちらは夜になると25℃を切るので、バラも暑さ疲れが和らぎます。

自分は戸を開けきって居間に寝てますが日付が変わるころから25℃を下回るので寝付くことができます。夜はエアコンを使用しないで眠ります。
日中も扇風機で過ごすことが多いです(笑)。


プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR