FC2ブログ

庭のあれこれ 2

皆さんこんにちは。今日(30日)も天気がよかったです。
最低は23.5℃、最高は34℃でした。

午前中は来客があり、色々としゃべりました。

午後は自分の論文が載っている雑誌7冊をいただきに、印刷所さんまで行って来ました。
自分の分はあるので、公民館の図書室に寄贈しようと思いました。

夕方はヒグラシとツクツクボウシが鳴いていました。
当地方はヒグラシは7月いっぱいぐらい、夏休みの初めごろ鳴きます。
ツクツクボウシは月遅れのお盆以降に鳴くのですが、今年は今までが盛夏だったので、待ち切れず出てきたものでしょうか。

今日も暑くて近間の写真です。
鉢植えのツルうららが咲きだしました。

ツルうらら
誕生日のプレゼントに娘から贈られた4鉢の内の一つです。

花壇のバラ、ゴールドバニーがようやく元気になってきました。

ゴールドバニー

花壇の端っこのセキチクがまだ花を付けてます。
セキチク

ネペタウォーカーズロウが2番花を咲かせています。
ネペタウォーカーズロウ
陽射しが強いので、あの涼しげな感じは今一です。

暑さに弱い花々、強い花々、色々ですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

台風一過のあと、又、蒸し暑いですが、そちらは34度もあったのですか?まま!
こちらより暑いではありませんか?!
それにもうツクツクボウシが鳴いているなんて・・
蝉も勘違いさせる猛暑でしたよね。
それでもバラさん達はキレイに咲いていますね♪

台風で被害のあったところには悪いですけど、
うちには恵みの雨で人間もホッと潤いましたわ(^^)/

ニュースで見ましたが自然の力ってもの凄いですねぇ。
想像を絶します。
波がガラスを割ったり風が屋根を吹き飛ばすなんて・・あな恐ろしや(>_<)
人間って非力ですよねぇ。。

論文なんかも書いちゃうのですか?すご~い!

No title

こんばんは、

どんな論文をお書きになったのかとても
気になります♪テーマだけでもお聞かせ
ください。神社仏閣だと嬉しいのですが、

miyakoさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。

6月から酷暑が続いているので、もういいだろと思って
ツクツクボウシも出てきたのかなと勝手に思ってます(笑)。

バラもやっとこの暑さに慣れたのでしょうか。
また花が復活してきました。

こちらは台風の進路からは外れていたのですが、恵みの雨でした。
でも、自然の猛威っていうのは計り知れませんね。
台風豪雨もそうですが地震や津波も怖いですね。
この頃は自然を畏怖しない風潮があるので困ったものだと思います。
祖父が言ってました。「大水の時は川の堤防や橋に上がるな」って。
海もそうですよね。

論文は極めてローカルなものです。せいぜい原稿用紙4枚ですので。
ただ1年間書き続けるので結構精神力が必要です(笑)。

ビリーさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
論文は大したものではありません。せいぜい原稿用紙4枚と写真2,3枚です。
須賀川の月刊の俳誌に今年だけ投稿してます。
でも12回なので精神力と材料探しが物を言います。
芭蕉が歩いた道で、「奥のほそみち」本文には載ってない部分をピックアップして書いてます。
里人の伝承とか、歩いた部分をもう一度歩いてみるとか、加藤楸邨の紀行とかです。
7回目ぐらいまでは順調でしたが、これからはテーマを変えないと続きませんね(笑)。

No title

 毎日、ブログを拝見していますが、ガーデンのもとより、いろんな文化活動、地域行事に参加したり、連携、貢献されていることに頭が下がります。凄いです。
 自分もその行動をちょっと見習い、幅を広げたいものです。

しんごさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
色々参加してますが、行きがかり上、そうせざるを得ないところもあって(笑)。
自分のできることはしようと思ってます。
守山地方に貢献できるのなら、と思ってやってます。
ガーデニングや俳句はプライベートですがそれ以外はパブリックです。
なかなか、書くのは難しいのですが、自分は材料さえ揃えば何とか書きます(笑)。

しんごさんのように素敵な作品を作ることができるのは、素晴らしいと思います。
庭や花々、自分の参考にさせてもらってます。

娘さん優しいですねーー。
何気ないプレゼント嬉しいもんですよね^_^

onorinbeckさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
娘は父のマイブームを知っていて
ファッションに凝っているときはポロシャツなんかを
チーズに凝っているときはチーズ造りのキットを
バラに凝っているときはバラを送ってくれるんですねえ。
今度はまた温泉に誘われました(笑)。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR