FC2ブログ

祭のあと(秘仏ご開帳)

皆さんこんにちは。今日(24日)も暑い日でした。午後から雲が出てきて、雨がパラッときましたが後は何もありませんでした。
阿武隈川も底が見えるようになってきました。日照りが続いています。

最低は22℃でぐっすり眠れました。最高は33.5℃でした。

午前中は28日に行われる「守山藩の戊辰戦争」その2の講演会の要項を、公民館で印刷してきました。

午後は須賀川に行って江戸時代の女流俳諧師、市原多代女について調べてきました。
「市原多代女はうちによって餅を食べたんだよ。」というお宅にもよって話を聞いてきました。

夕方は昔の補佐役の方が挨拶に来てくれました。

今日は山中(さんちゅう)祭のあとをアップします。
田村神社の下庭は閑けさを取り戻しました。

下庭

大鳥居です。
大鳥居

大鳥居の奥の石橋です。
石橋

石橋の奥には一段が大きく、急な石段が続いてます。
石段
自然石を刻んんだ石段です。上に見えるのは仁王門です。

下庭には役目を終えた櫓がひっそりと佇んでいます。次の日曜日に解体されます。

櫓

下庭のシンボル、大サイカチです。
大サイカチ

明日25日には田村神社に秘蔵されている聖観世音菩薩像と大元帥明王像がご開帳されます。
仙道三十三巡り1番札所のご朱印と大元帥明王のご朱印が受けられます。ご朱印                     ご朱印          
松尾芭蕉も拝観した狩野探幽作の画像の大元帥明王像もご開帳されます。
時間は10時から11時半までです。餅が振る舞われます。
田村神社本殿にて行われます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最低気温22℃は、涼しくていいですね。
こちらも昨日は、予報では最低28℃でしたが
25℃まで下がったようです。

夏祭り、いいですね。
田村神社、大きな木が多く風格のある神社ですね。
櫓も古いものなんでしょうね。風情ありますね。

子どもの頃は、近所の神社の縁日が楽しみでした。
お祭りの日は、普通の縁日より多めにお小遣いがもらえて
友達と一緒に走って行ったのを覚えています。

amocsさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
この辺は、日中暑くても日付が変わってから24℃とか22℃になるので
エアコンなしで眠れます。ただ、高窓や部屋の仕切りの障子は開けっぱなしです。
眠れるので何とかバテないで生活できているようです。

田村神社、結構古いので維持管理が大変ですね。
杉や桜、サイカチなど結構太い樹木があります。
櫓はリキ入れて太鼓叩くとゆらゆら揺れます(笑)。

子供は縁日がとっても好きですよね。
山中祭りは今も昔も子供にとってはハレの日のようです。
近郷近在から沢山の子供たちでにぎわいます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR