FC2ブログ

山中(さんちゅう)祭り

皆さんこんにちは。昨日(22日)をもって、山中(さんちゅう)祭りは終了しました。

昨日は朝から午後まで吟行会でした。

夕方から山中(さんちゅう)祭りに参加しました。

今日(23日)は天気がよく暑かったです。最低は23℃、最高は34℃でした。

早朝に山中祭りのごみの片付けに参加しました。思ったよりゴミは少なかったです。皆さん、準備したごみ箱に捨ててくれたようです。
その後、田村公民館にテーブルや椅子を返しに行って来ました。

午後は「田村町郷土史研究会」の例会でした。連日の暑さのため、参加者が少なかったです。

山中(さんちゅう)祭りの様子をアップします。
この急な石段を登り切ると仁王門があり仁王様がいらっしゃいます。

参詣

参道の両脇には沢山の露店が並びます。
賑い3

賑い2

櫓の上では消防団員が昔取った杵柄で、お手本の太鼓を打ちました。
櫓の上で

踊り手も始めは少ないのですが、徐々に増えていきます。
踊り
太鼓の練習に通っていた中学生も本番を迎え、張り切って打っています。

男の子たちも踊りの輪に入りました。

男の子

女の子も入りました。
女の子
午後8時から9時にかけて、お祭りは最高潮を迎えます。

永禄年間(1558〜1570)にも山中(さんちゅう)祭りの記述があるので、結構古い祭りです。
紆余曲折を経て現在まで続いています。

子供たちはお小遣いをたくさんもらって、露店で買い物をするのが昔からの楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR