FC2ブログ

実やら花やら

皆さんこんにちは。今日(29日)はいい天気でしたが暑かったです。風も強かったです。
最高は34.5℃まで上がりました。かろうじて猛暑日には至りませんでした。

午前中は用足しで行政センター、商店街へ。

午後は暑くて外仕事もしませんでした。
室内で本を読みました。
1か月前に買った中公新書「倭の五王」河内春人著を読みました。
息もつかず一気に読み終えました。
列島の国家生成の頃が好きで、若いときは正月に本を読み漁りました。
倭の五王を日本書紀などの歴代天皇に比定するするのではなく、新たな視点を提起していました。
いい視点だと思いました。

今日も実と花をアップします。
ずいぶん前に植えた杏が今年もいっぱい実を付けました。

杏

昨年、豊水と幸水を植えたのですがどっちがどっちだか分からなくなりましたが、実を付けているのが見つかりました。今更もぎ取れないのでこのまま育てます。
梨

イチジクも昨年植えたのですが、枯れてしまって、そのまま草に巻かれていました。ところが草の中から新芽が出て葉がいっぱい出ていました。
イチジク

ハーブガーデンのラベンダーが咲いています。
ラベンダー

花畑に植えたエキナセア・サマーチェリーが咲いてました。
エキナセア・サマーチェリー

道端の花壇に植えたクナウティア・マケドニカの蕾です。マツムシソウのような花を咲かせるようです。
クナウティアマケドニカ
植物は燦々と降り注ぐ陽光を受けて花を咲かせたり、実を大きくしたりしてます。生命の息吹を感じる花畑です。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アンズ

あんずが見事ですね。羨ましいです

我が家にも一本あるのですが、ほとんど実がなりません。

一本では実がならないのでしょうか?
剪定の時期など、教えていただけませんか?

狭い庭なのに、一年で物凄く枝が伸びます。

omakeさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。

写真の杏は15年以前に植えたものです。1本しかありません。
南向きの斜面なので日当たりは最高です。
樹形を乱す徒長枝ぐらいしか剪定していません。伸び放題です。
背が高いので実選りなんかもできないのでなりっぱなしです。
でも、毎年、たわわに実を付けてくれます。

あまり切り詰めると樹勢が弱くなる恐れがあるのかな。

No title

こんにちは。
豊水と幸水、いいですねエ〜。
名前を聞くだけでも、ヨダレが出てきそうです。
実りの秋が待ち遠しいですね。

マラどーなさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
いつも貴ブログを楽しませてもらってます。

まだ、人の背丈を少し超えたくらいの梨ですが、木陰ができるといいですね。
暑いときは梨の木陰から花畑を眺めたい・・・なんて思ってます。
それに9月頃には実もいただける、と考えて植えました(笑)。
ただ、病気がすぐやってきますので消毒は欠かせません。
バラと同じバラ科なので同じ消毒薬で消毒してます。

No title

イングリシュガーデン さん

ご教示有難うございました。

やはり伸び伸びさせないと、ダメなのですね。
もうすぐ植木屋さんに剪定をお願いしているのですが、
一年だけ放置してみようかななんて考えています。

狭い庭には無理だったのかもしれませんね。

有難うございました。

こんばんは♪

実のなる木はいいですね。
私も一杯植えたいのですけど、もう今からでは大変かと・・
梨もあるのですか!いいなぁ~梨、好きなんですよ!

エキナセア・サマーチェリー、名前の通りの印象ですね♪
クナウティア・マケドニカ、お行儀よく並んでいますね。
この花の名、一度には変換出来ましぇん^^;

miyakoさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
今は昔に比べると実の付き方が早いですよ。
条件がよければ、植えて次の年には実を付けますから。
あと2,3年で木陰になると思います。
この木陰でシュワーッというのを飲みながら、夏の花畑見れたら最高。

エキナセアも八重咲は豪華でいいですね。
クナウティアマケドニカ、毎日少しずつ花びらが増えてます。
パソコンのいい所、一度打ち込むと学習してくれますよね。
花の名前打ち込むのに前半分打ち込むと全部出てくれるので助かります。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR