FC2ブログ

地蔵桜・不動桜

24日(月)には三春滝桜から郡山市中田町木目沢(このめざわ)に寄り、紅枝垂れ地蔵桜を見てきました。こちらも満開でした。樹齢400年、幹周り4メートル余。滝桜の娘と言われています。根元にお地蔵さんが祀ってあるお堂があります。
地蔵桜
地蔵桜2
 
枝垂れる紅枝垂れ地蔵桜
枝垂れる地蔵桜

紅枝垂れ地蔵桜より安達太良連峰を望む
安達太良山

続いて中田町上石(あげいし)にある満開の不動桜に寄りました。樹齢350年余。幹周り5.1メートル。お不動様が祀られているお堂があります。
満開の不動桜2
満開の不動桜
お隣の中田町にはこのほかにも結構沢山の枝垂れやエドヒガンがあり、みんなの目を楽しませてくれます。故木目沢(きめざわ)翁が旧田村郡内の滝桜の子孫を訪ね歩き、幹周り1メートル以上の枝垂れ桜が420本あることを探し当てました。そのうち60本が中田町にあります。

おまけ。中田町高倉にある神山製菓。ここの花見団子を買ってきました。
神山製菓
神山花見団子
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

流石、三春の桜です。
めっちゃ綺麗。来年こそ計画して行きたいですわー。
お花見団子、めっちゃ美味しそう。
あんこだらけってそそられますねん(^。^)

onorinbeckさんへ

三春から郡山市西田町、中田町は桜がいっぱいです。古木が多いですね。
三春の殿様が滝桜を保護したので、特に旧三春領に多いのかも。
また、農家がエドヒガンの開花に合わせて農作業を開始したこととも関係あるのかな。
各地のエドヒガンは「種まき桜」と言われるものが多いのです。

もう、この季節は団子三昧です。あちこちの店の団子を食べ比べてます。
あんこがいっぱいあるのがいいですね。
なにせ、今の時季しか食べられないのですから。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR