FC2ブログ

芭蕉の道を歩く

皆さんこんにちは。今日(17日)は朝のうち曇り、日中は晴れという天気でした。
昨晩も寒かったので冬布団を掛けて寝ました。

今朝は5時起きをして、中学生の通学路の草刈りをしました。背丈ほどもある雑草がきれいに刈られ、通学の安全に寄与できると思います。

午前から午後にかけて、お世話になっている大先輩の米寿のお祝いの席に呼ばれました。
一言挨拶を申し上げました。

昨日(16日)「芭蕉のみちを歩くツァー」に参加しました。
須賀川の「NPO法人チャチャチャ21」の主催です。
午前中は須賀川一里塚から町中へ。

須賀川一里塚です。南から見ています。道の両脇に塚が残ってます。江戸から59番目とか。

一里塚
この一里塚は南隣の鏡石町との境界付近にあります。
旧奥州街道は空港道路や東北本線など数か所で分断され、まっすぐ歩くことはできませんでした。

案内板

案内板

「NPOチャチャチャ21」が建てた「道しるべ」
乙字ヶ滝道しるべ

午後は町中より乙字ヶ滝まで歩きました。所々、車で移動しました。
乙字ヶ滝。幅100メートル、高さ6メートルです。

乙字ヶ滝

案内板
乙字ヶ滝案内板

「道しるべ」
一里塚道しるべ
今日(17日)は乙字ヶ滝から守山境まで歩くことになってましたが、別の用事のため参加できませんでした。

芭蕉は旧暦4月29日に須賀川を発って乙字ヶ滝を見て守山を訪れていますが、新暦では6月16日でした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

芭蕉の道ですか!
良いですねー。
滝がとっても美しい^ ^

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
奥のほそみち本文には出てこないで、
曾良が書き留めた旅日記に出てくるルートです。
滝の動画も撮ったのですが、処理の仕方が不明です(笑)。
これからの季節、滝のしぶきや瀬音がいいですね。

こんにちは♪

イングリッシュガーデンさん、地震のお見舞いありがとうございました。
一回ゆれただけで大丈夫でした(^^)/

芭蕉の奥の細道を辿るたびを、この次はしたいと話しているのですが・・
ここもそうなんですね。
四国はあと香川県だけです。

miyakoさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
地震、何事もなくてよかったですね。
自分たちもあの大きな震災と原発の事故に見舞われ、他人事とは思えなくなりました。

八十八か所、近くていいですね。こちらからだとそうそうは行けません。
熊野古道は歩いてみたいと思ってます。

芭蕉は伊賀上野の出身なのでお近くでしょうか。
芭蕉が守山を通ったので、結構訪問客があります。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR