FC2ブログ

花壇の花たち

皆さんこんにちは。今日(28日)もいい天気でした。
最低は明け方に16℃、最高は午後に27.5℃でした。

午前中はホームセンターまで牛糞を買いに。4袋買ってきました。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
守山藩御用留帳は寛延三年十月十三日から十六日まで学習しました。
樫村家年中日記留は天保三年八月廿八日から九月朔日まで学習しました。
九月朔日には樫村家に料理人が来て五つのお重を作ったようです。一の重には蒲鉾、玉子、鰤付け焼き、しし茸、切芋、アワビなどが見えます。五の重には刺身、平目、鰤などが見えます。内陸の守山で食べる刺身ってどんなものだったのでしょう。興味があります。

夕方、花畑の整理をしました。買ってきた堆肥や牛糞で苗をマルチングしました。

今日は花壇の花々です。
アスペルラは今を盛りに咲いてます。

アスペルラ

リナリアブルガリスも次から次と花が開いてます。爽やかな姿です。
リナリアブルガリス

ダームドクールの後ろに控えているのはサルビアネモローサブルーヒルです。
ブルーヒル

オルラヤは育ちすぎでした。前に見えるのはアストランティアローマです。その傍にフローレンスも見えます。
オルラヤ

こちらはサルビアネモローサスノーヒルです。大きく育ってます。
スノーヒル

花壇からはみ出しているニ―レンベルギアも花をいっぱいつけてきました。
ニ―レンベルギア

マチルダがきれいです。
マチルダ

ダームドクール、魅惑的です。
ダームドクール
毎朝、起きるとすぐ、花壇を見ます。今日も元気に咲いている、いいぞいいぞ、ですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

沢山綺麗に咲きましたねーーー。
ほんと綺麗なお庭です。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
咲いてます。ながーい花のない時期から一斉に咲き始めました。
みんな一緒なので楽しいですね。
消毒や肥料の追肥、草取りなど楽しんでます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR