FC2ブログ

5月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(26日)もいい天気でしたが薄い雲がかかることもありました。
最低は日の出頃13.5℃でした。最高は午後に27.5℃まで上がりました。

午前中は須賀川まで袋詰めの堆肥を買いに行きました。
その後、堆肥を入れて花の苗を植えました。

午後は観光協会の研修旅行の打合せをしました。
その後、花畑の草むしりをしました。

今日は5月下旬のバラの様子です。
ゴールドバニーは花をいっぱいつけてます。

ゴールドバニー

ダームドクールも咲き始めました。後ろにブルーヒルが見えます。
ダームドクール

プリンセスドゥモナコは大きな花を付けてます。向こうにはオルラヤが。
プリンセスドゥモナコ

マチルダは蕾がいっぱい見えてます。右にはキンギョソウが。
マチルダ

シェアリングアハピネスも花をいっぱいつけてます。右にスノーヒルが見えます。
シェアリングアハピネス

鉢植えのアンジェラが1輪咲きました。
アンジェラ

芳香のある鉢植えのアンナプルナも咲きました。
アンナプルナ
地植えのバラは昨年秋、村上敏さんの講演を聞いて冬剪定をしたり、肥料を入れたりしました。
鉢植えは剪定もせず肥料もほどほどだったので花付があまりよくなく、花も小さいようです。

昨年は横浜、軽井沢、那須などバラを見て歩きましたが、今年はあまり見たいと思わなくなりました。限られたスペースの中でどう花を咲かせれば…と考えてやっているので小さな庭のバラを見たいと思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよバラが見頃になりましたね!
咲き始めの、これくらいの時が一番きれいですよね。
どれも見事な花付きで、さすがですね。
間に宿根草が程よく入って素敵。
日当たり風通し良く、抜群の環境のようですね。羨ましい限り。

イングリシュガーデンさんのところで限られたスペースって言われると
うちなんて、建物とフェンスの間のほんの隙間、溝みたいなもんです。(^_^;

思いついたので追記します。
miyakoさんのところで読まれたかと思いますが
有島薫さんのマンションのお庭、素敵でしたよ。
http://arisima.blog10.fc2.com
右のCategory欄の「小さな庭の物語」を見ると
お庭の様子が見られます。

amocsさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
バラ、やっと2年目です。あちこち見たり村上敏さんの話を聞いたりして何とかここまで。
ガーデン雑誌を読んだり皆さんのブログを拝見したりとか。
みなさん、それなりのスペースで思う存分きれいな花を咲かせてますね。
それがいいのかなと思います。

有島さんの動画見ました。素晴らしく生き生きとした植物たちですね。
一鉢一鉢の草花のボリュームがすごいです。

自分のバラも周りの宿根草が育ちすぎました。
昨年はこんなに大きく育つとは思ってもみなかったので、植え替えします。

来週の土曜日は守山周辺のバラ巡りを企画しました。
少しでも多くの人にガーデニングに興味を持ってもらいたいと思ってます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR