FC2ブログ

守山周辺の桜

守山周辺は17日から19日までが見ごろでしたが、少々寒いので長持ちするかな。今日(19日)の強風にも散らずに残っています。この辺で一番幹回りの太い(5m)弥明の桜です。樹齢500年。
弥明の桜

次に谷田川の八幡桜。こちらも5m前後の幹回り。残念ながら10年くらい前に太い枝が折れてしまいました。樹齢は400年前後。八幡桜

旧子爵邸の枝垂れ桜。樹齢はまだ130年くらい。明治23年に旧領主、松平子爵が守山に居住しました。その庭に植えられた枝垂れ桜。東京から持ってきたもの。優美です。
子爵邸の桜

三又の桜。こちらも若いのですが根回り3mくらい。根本からすぐの所で三又に分かれています。写真は2本に見えてますが。紅が濃いです。三又の桜

蟹沢の桜。こちらは幹回り3mくらい。花の色が濃く、もこもこと八重咲きのように花がついてます。右下の方にソメイヨシノがありますが、白っぽく見えます。
蟹沢の桜

長興寺の枝垂れ桜。優雅に風に揺れる桜。まだ3分咲きの頃の写真です。(15日撮影)
長興寺の桜
守山に限らず阿武隈山系には1本桜(エドヒガン系)が大変多いです。枝垂れていたり、そうでなかったり、色も様々です。今日(19日)は三春の滝桜へ、と思ったのですが渋滞がひどく引き返してきました。旧三春領にも沢山の1本桜があります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう!
桜の名所は、どこも渋滞です(笑)
エドヒガン。綺麗ですねー!(^^)!

onorinbeckさんへ

三春の滝桜は今日も渋滞だったとか。
結構、県外車が多いようです。
鹿児島、久留米、青森などのナンバープレートが見られます。
勿論、首都圏の車は圧倒的に多いです。
エドヒガン、枝垂れから普通のから、
咲き方、色などちょっとずつ違うようです。

お邪魔します

こんばんわ。
どの写真も見事な桜ですね。
東京は開花後にビミョーな天気の日が続いたので
咲きっぷりがイマイチでしたので、そちらの桜がうら
やましいです。

yukimiさんへ

こちらも凄まじい風でせっかく咲いた桜が4,5割散ってしまいました。
これからは隣の郡山市中田町の桜が見ごろになります。
阿武隈山系には多くの1本桜があるので、機会があれば、アップしたいと思います。
桜は阿武隈川から徐々に山に向かって咲き進みます。
その後は、山桜ですね。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR