FC2ブログ

花木団地

昨日花木団地に行って来ました。花木団地は隣の郡山市中田町の農家が共同で切り花用の樹木を栽培している畑です。東部ニュータウンの東側にあります。丘の上なので見晴らしが抜群です。向こうの山並みは阿武隈高地の山々です。
花木団地

何といってもトウカイサクラが主役です。トウカイサクラ

トウカイサクラの向こうにハクモクレンが。
トウカイサクラとハクモクレン

黄色の彩を添えるのはレンギョウ、そしてサンシュユ。
レンギョウ
山茱萸

寒かったけど午後は日も射し、春の山の色が出てきました。『山笑ふ』ですね。介護施設のワゴン車が沢山でした。デイサービスを受けている方たちも花見でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

花木団地、素敵なところですね〜!
白木蓮も切り花にするんですね。
花屋さんではあまり見かけませんが、生け花なんかで使うのでしょうか。
山、ほがらかに笑ってますね。\(^^)/

↓ 三春ハーブ花ガーデンもいいですね。
パン屋さんやカフェまで一緒にあったら、毎日でも入り浸りたくなります。
こんなとこ近くにあったらなぁ。

amocsさんへ

花木団地は今も切り花を出荷しています。蕾の内に出荷するので、花盛りの時は農家さんはほったらかしです。それを多くの人たちが見させてもらっています。
三春ハーブ花ガーデンはここからすぐ近くなので、いいコースですね。花木団地見て、ハーブ園行って花苗みてカフェして、あるいは食事して帰ってくる、いいコースです。
近くには白河ラーメンとら食堂で修業した方のラーメン店があり、いつも満杯です。

No title

トウカイサクラって言うんですか!
こういう枝ぶりのは、みーんなモモだと思ってました!
花木団地、綺麗ですねー!(^^)!

onorinbeckさんへ

今が花木団地のいい頃ですね。
桜が咲き始めると人は桜の方へ行ってしまいますので。
トウカイサクラとかトウカイザクラと言って切り花用ですね。
2月ごろ出荷しますので今は誰もかまいません。
それで、人の目を楽しませてくれるんですよね。
これからは郡山方面もやっと春本番です。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR