FC2ブログ

雑感

皆さんこんにちは。今日(27日)は午前中はとてもいい天気で陽射しが降り注ぎましたが、昼前から曇ってきました。
最低は氷点下4℃でした。最高は9℃まで上がりました。

午前中は提出原稿を一気に書き上げました。

午後は「田村町郷土史研究会」の例会がありました。
樫村家「年中公私日記」は天保三年八月十三日から十四日まで勉強しました。城山八幡神社祭礼の準備などの記述がありました。
守山藩「御郡方御用留帳」は寛延三年九月朔日から九月六日までやりました。鉄砲とその鑑札を譲りたいとか、馬のせりの事とかでした。鹿毛一疋二両三分とか、月毛一疋二両二分とか出てきました。

夕方、原稿も一段落したので、うすいデパートに行ってコーヒーとパンケーキをいただいてきました。今日はエルマールプラスでした。

原稿仕上げ、葬式、そしてまた原稿仕上げと続きましたので、この間、写真はあまり撮りませんでした。

道に面した、やや日陰のフクジュソウが花を咲かせました。

フクジュソウ
裏の土手のフクジュソウは花が咲いてから薹が立ちましたが、こちらのフクジュソウは薹が立ってから花が咲いてます。

今日の夕陽は曇りのため、見られませんでした。昨日(26日)はきれいに見えました。
昨日の17時20分です。空の茜色がきれいでした。

17時20分

そして、17時21分、日没でした。
17時21分
23日は17時18分の日没でしたが、26日は17時21分でした。今日は17時22分頃だと思います。
日一日と昼が長くなってますね。春はもうすぐです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
色々忙しかったんですねー。
ラストの夕景、とっても綺麗です。
千葉は、どうも暖か過ぎるせいか、
キリッとした夕景なかなか撮れません。
どうしても、水辺から靄が出ちゃうんですわー。

onorinbeckさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
いたわりの言葉いたみいります。ありがとうございます。

夕日もよく見える日は冬場は数えるほどしかないことが分かりました。
いつも奥羽山脈には雲がかかっているときが多いんです。
やはり、山に沈む夕日って、それなりにいいですよね。

千葉辺りは冬場は地平線に、あるいは大都会上空にかなあ。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR