FC2ブログ

京都の秋

皆さんこんにちは。今日(24日)は朝のうちは薄日も射す曇り空でしたが、午後辺りからパラパラと雨も降ってきました。大降りすることはなかったのですが、久しぶりの雨でした。
最低は氷点下1℃くらいでした。最高は昼頃に9℃まで上がりました。曇っていた割には暖かでした。

午前中は史団連の古文書講習会でした。二本松藩のお触れなど勉強しました。
また二本松領の第九代領主、丹羽長富侯が領内を巡見し、その後に出されたお触れを勉強しました。この殿様、巡見したのは16歳の時だったそうです。一か月の間に、領内全域を巡見したようです。

レアな写真を蔵出しします。2016年の京都の秋です。
泉涌寺雲龍院悟りの窓

悟りの窓

雲龍院迷いの窓
迷いの窓

鷹峯の谷の底の部分にある吟松寺。苔が美しいです。紅葉は散っていました。
吟松寺1

光悦寺のずっと奥の急な坂道を下ります。川べりにあります。訪れる人もなく静かでした。
吟松寺2

愛宕念仏寺から、路線バスで清滝へ。清滝川です。
清滝川
今は往時の繁栄はありません。人を見かけませんでした。軒先の無人販売の柚子を買ってきました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 京の秋の侘びさび風景ですね。
 京都の行楽シーズンは、観光客でごった返しますが、これらの画像は、静寂というか、時が止まり、いつまでも心に残る風景ですね。

しんごさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
京都は好きでよく行きますが、いつも定番の場所を見ていたのですが
この年はあまりメジャーでないところに行って来ました。
何十分待ちとかもなく、人もめったに来なくて静かな所でした。
心に残る風景ですね。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR