FC2ブログ

八流の滝

皆さんこんにちは。今日(19日)は雨水。寒さ厳しい冬にあっては、雨水はいい響きですね。
もう2月下旬ですから、厳しい冬とはおさらばです。暖かい太陽の季節がやってきます。
朝はますます早くなり、夕方はますます遅くなり、体も心もウキウキしてきますね。

今日の最低は深夜1時頃に氷点下2.5℃まで下りました。
最高は15時頃に1.8℃まで上がりましたが・・・
今日から自分の家で気温を計ります。ナント最高は13時頃に5℃ありました。
たしかにアメダスの観測地点は8キロ弱、守山より西にあります。
観測地点はずっと曇っていたようですが、守山地区はずっと晴れて陽射しが降り注いでいました。

川東駅に続き、今日は川東の八流の滝です。

八流の滝1
この辺を芭蕉は通ったそうですが、曾良は書いてません。

八筋に流れ落ちるから八流の滝とか。

八流の滝2
福島テレビでは10日以前に氷結したこの滝を中継してました。完全氷結はしませんが。

案内板です。

案内板

句碑がありましたが誰のものかは分かりませんでした。
句碑

江戸時代に祀られたお不動様もありました。
お不動様

こちらは芭蕉の辻です。八流の滝から北に300メートルほどの所にあります。
芭蕉の辻
石仏の左手の細道が旧街道です。今は通る人もいません。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

青い空の写り込み綺麗ですわー。
そうですよね、今年はほんと寒い。

onorinbeckさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
こちらは今日もいい天気でした。関東もいい天気のようですね。
やはり写真は天気の良い日に撮ると見栄えがしますね。
桜も青空がバックだといい感じになります。

いつも、最低最高はアメダスを参考にしてましたが、
守山はやや暖かいようです。
自分で最高最低温度計を準備したら、よく分かりました。
日の当たらない家の北側に置くのですが。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR