FC2ブログ

古文書講習会

皆さんこんにちは。今日(18日)の朝、起きると4,5センチの積雪がありました。ただ、朝から天気が良かったので、道路などの雪は融けました。
最低は早朝3時頃氷点下5.1℃まで下がりました。その後もずーっと氷点下。12時にやっと0℃まで上がりましたが、その後は再び氷点下に。寒い一日でした。でも、陽射しがあると何となく暖かさを感じます。

午前中は労働福祉会館で行われた「古文書講習会」に行って来ました。

午後は地区の同級会に行って来ました。同級生10数名いますが、今日は10名集まりました。もう、30年近くやっている同級会です。

今日は古文書講習会をアップします。
こちらがテキスト表紙です。51枚あります。

テキスト

1ページ目は郡山町の今泉家文書より、表題「定御壁書写」、享和二年三月(1802)
1ページ目
平たく言えば、お上からのお触れや達しです。

次に本日学習した1ページ目です。

本日のページ
一 侍共其外諸奉公人調物・・・などが見えますね。5行目あたり
二本松領主からの達しですね。郡山は二本松領でした。

講義の様子です。

講義風景
講師は1日2名。一人当たり4ページです。楷書にした資料を準備しています。
講師一人1時間10分くらいの講義です。

板書

板書
どの字をくずしているのかなどを板書しています。あるいは読み方を板書します。

おまけ  2月18日の12時20分の陽射しです。

2月18日
陽射しは畳から外れました。と、いうことは太陽高度が結構高くなっているということですね。今日のように寒気が来ても陽射しは暖かかったです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR