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健康づくりと生活習慣病予防

皆さんこんにちは。今日(10日)もいい天気でした。晴れですが春霞がかかったような天気でした。
最低は朝7時頃に氷点下4.7℃まで下がりました。日中は気温が上がって12時頃には9℃くらいになりました。
昨日今日と平年並みの気温が続いています。

今日は午前中に行政区で、「健康づくりと生活習慣病予防」の実践研修会がありました。

午後は注文していた雑誌が届いたので、街の本屋まで取りに行きました。

「健康づくりと生活習慣病予防」は行政区単位の健康づくり教室です。
行政区の指導員の方に従って、ストレッチをしたり健康な献立で食事を準備したりします。
今日は食事の方の紹介です。
こちらがメニューになります。

本日のメニュー

主食はもち麦ごはんでした。
もち麦ごはん
※食物繊維をプラス

お汁は里芋と油揚げのみそ汁でした。大根も入ってます。減塩で具だくさんでした。

里芋と油揚げのみそ汁
※油揚げの油抜きをして、ヘルシーアップ

主菜は豚ヒレの梅肉タレソテーでした。

豚フィレ肉のソテー
※脂肪少なめのヒレ肉を使って
リンゴはデザートです。大根の生漬は区長さんの奥さんからの差し入れでした。

副菜は人参としらたきのきんぴらでした。ゴマとかつお節が沢山のっかってます。

人参としらたきのきんぴら
※コンニャクでボリュームアップ

一人前です。

一人前
女性が多かったのですが男性も数人いました。毎年の恒例行事です。

夕方も17時頃が日没なので明るくなってきました。そして暖かさもやってくると、もう春隣ですね。

ジョウビタキ朝鳴いていたので行ってみたら茂みに隠れてしまいました。私服ではダメなようです。アースグリーンの作業服に反応するようです。

今日も訪問ありがとうございました。
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非公開コメント

奥様えらいですねーーーー。
健康に気遣っても品数増やす。
なかなか出来ないと思います。

No title

 健康管理は、薬やサプリメントでなく、日頃の生活習慣や食事バランスが大事ですね。
 食事は、季節の食材を使った食育を感じる豊かなものであってほしいと思っています。
 こういう食事で、朝、牛乳や乳製品を摂取すれば、「食事バランスガイド」クリアですね。

onorinbeckさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
自分は炭水化物大好き人間で特に粉物がお気に入りです。
意識して海藻や野菜、きのこ類は取るようにしてます。
こんな講習会があって、夫婦で参加できるのは
刺激になっていいですね。

しんごさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
食事のバランスって大切ですね。
腸内フローラの話なんか聞くと乳酸菌や繊維質の大切さがよく分かります。
同年齢の人達に比較して、人一倍体を動かしているので、色々食べてます。
昨年まではビフィダスヨーグルト、今年はR1を食べてます。

こんばんは♪

もち麦ごはんを食べられたのですね。
如何でしたか?
大変栄養があって普通の麦より良いということで、
私も炊いて見ましたが・・私はダメでした(>_<)
匂いと色がね。。

私は16穀米の方が好きかなぁと・・
ほかのお料理はとても美味しそうです♪

miyakoさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
もち麦はうるち米の中に少々でしたので、違和感はありませんでした。
もち麦そのものってどんな感じなのでしょうか。
もち米は大好きですが。
昔、時々、自分が豆ごはんを炊いたことがありました。
うるち米そのもののご飯より、いろいろ入っていた方が自分は美味しく感じます。

ヒレ豚の梅タレソテーはさっぱりしてましたね。
人参としらたきのきんぴらもさっぱりしてました。
かつお節とゴマの風味もバッチリでした。
だんだんこのような味が良くなってくるのでしょうかね。
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Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

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