FC2ブログ

ジョウビタキと剪定を終えたバラ

皆さんこんにちは。今日(7日)も朝は素晴らしい天気でした。日の出は6時46分ぐらいでした。(1月1日から15分早くなりました。)
その後、曇りがちとなり、昼過ぎまで陽射しはあまりありませんでした。
午後はやや陽射しが戻りました。

最低は深夜1時に氷点下4.5℃まで下がりました。
午後は陽射しが出てきたせいか、最高は14時に2.3℃まで上がりました。

5日に花壇のバラを剪定し、本日周りの落ち葉を掃いていたら、またまたジョウビタキが遊びに来ました。人なつっこいですね。

石塀の上から様子をうかがって。

石塀から

柿の木から様子をうかがって
柿の木から

そしてついにバラに飛び移りました。
バラから

ジョビが止まっていたのは、シェアリングアハッピネスでした。
シェアリングアハッピネス

マチルダもきれいさっぱり。
マチルダ

こちらはプリンセスドゥモナコ
プリンセスドゥモナコ

ダームドクール
ダームドクール

ゴールドバニー
ゴールドバニー
このゴールドバニーの近くに樹齢百年越の甘柿があります。熟して落ちた実が大変でした。今は乾燥してきて、ぺちゃんこになって煎餅状態なので片づけやすくなってきました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 冬枯れの寒々しいガーデンに、ジョウビタキなどの小鳥が来てくれるのは、いいですね。こういうシーン、温かいですね。

しんごさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
ジョウビタキ、親しんでますね。作業してると近くによって来ますので。
ただ、家には飼い猫がいないため、よそから猫たちがやってきます。
その猫たちに狙われないようにほどほどの距離をとっています。
ヒヨドリも来ますが蝋梅なんかみんな食べてしまうので追っ払っています。
すずめは早朝遊びに来てました。

No title

ジョウビタキ、かわいいですね。(^^)
人懐っこいですか? 
うちにはめったに来ないのですが、近所で見かけても
すぐ逃げちゃいます。

バラ、剪定されてスッキリですね。
元気な赤い枝があって、日当たり良いのがわかります。
春が楽しみですね♪

amocsさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
ジョウビタキは玄関にかけてあったツルウメモドキを食べに来ていたのですが
その頃からカミさんが会話していたようです。
もう食べつくして無いのですが、それでもきます。
作業していると遠巻きに鳴いているので、遊んでやります(笑)。

バラたちは2月に入ったので剪定しました。あとで寒肥もやっとこうと思います。
外は寒いですが陽射しは強くなっているので、間もなく樹液が上がってくると思います。
鉢植えは日向に移して元気に冬を越しているようです。

こんばんは♪

ジョビ君、可愛いですね~♪
うちにも空地の方にやって来ているのだけど、
ワンコが目敏く見つけて追いかけようとするの。
何にでも好奇心で困るわ(笑)

バラの剪定が進んでいますね。

miyakoさんへ

今晩は。いつもコメントありがとうございます。
今日は外仕事をしなかったので、ジョビとは会えませんでしたが、
ちょっとすれ違いました。
小鳥はいろいろ来てますが、ジョビの様にはなりませんね。
猫の散歩コースになっているので、食われないようにと思ってます。

まだまだ屋敷周りの仕事はありますが、バラは一時で終わるのでいいです。
そしてきれいな花を見せてくれるんですから、大切にしないと、と思っています。

No title

バラを植えてるんですね。
手入れが大変だ。でも、開花を思えば苦労も飛ぶのでは。

自分の街には日本一と豪語するバラ園があるんですよ。
でも地元でいってることですからちょっと割り引いてください(^^♪
5月の末ぐらいが盛りのようです。

ミドリノマッキーさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
バラは昨年から始めました。この冬が初めての冬越しです。
株数を増やすと手入れが大変なので、このぐらいで様子を見てます。
そうですねえ、あの花は素晴らしいの一言ですね。
昨年は、横浜、軽井沢、那須とバラの追っかけをしました(笑)。

オスのジョウビタキですねー。
薔薇が咲きそろった頃、もう一度来てくれると嬉しいですよね^_^

onorinbeckさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
今日9日も別な場所で仕事をしていたら、待ってましたとばかりに顔を見せました。
カメラで写してくれと言わんばかりに近づいてきたので、カメラ持って来て撮ってやりました。
4,5mから3,4mに。今日あたりは2,3mまで近づいてきました。
カメラを木の枝に掛けて仕事を続けたら、カメラの上にちょこんとのっかってこっちを見てました。なんか、遊ばれてる感じです。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR