FC2ブログ

城山八幡神社 その2

皆さんこんにちは。今日(6日)も朝から天気が良かったです。昨夜降った4,5センチの雪も陽射しが出ると、融けました。やはり立春過ぎると太陽の力が徐々に強くなってきますね。

最低は深夜2時頃に氷点下7℃近くまで下がりました。その後もずーっと8時頃まで氷点下5℃台でした。こういう朝は部屋の中も冷えきって、いつもは10℃くらいあるのに、今朝は3℃でした。
それでも最高は12時頃に2℃まで上がりました。

日中は天気が良かったので、家の中も温まりました。午後はこたつだけで過ごすことができました。

午後に来客がありました。某市の市長さんのお母さんが見えました。

お客さんが帰った後に、キウイの剪定の続きをしました。相当、徒長枝が延びたり、蔓が絡み合ったりと、なかなか大変ですね。

今日は昨日に続き「城山八幡神社」です。
参道正面には拝殿が見えます。

拝殿

拝殿の棟には御神紋がありますが、守山松平家の「八角葵」です。
御神紋

扁額です。
扁額

参道右手の手水舎です。
手水舎

手水舎奥の力石です。
力石

ここは、もともと豊臣時代に田丸直昌が築いた守山城の本丸のあった場所です。裏手に回ると崖の下に黒石川が流れ、要害の地となっているのが分かります。今は、ずっと向こうに東山ヒルズ(団地)が見えます。
神社裏より
こちらの神社はもと、今の場所より数百メートル北西の方角にありました。元禄年間に守山に大火があり、町が全部焼けました。八幡様をきちんと祀らないからだ、ということになり、廃城になっていた守山城本丸跡に遷宮して今のようになりました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

御教示、御協力乞う。

体育史学の立場から力石を研究する者です。「城山八幡宮」の「力石」について御教示いただきたいのですが、一度メールをいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。URLには力石について記載しております。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR