FC2ブログ

城山八幡神社

皆さんこんにちは。今日(5日)も朝から昼頃までは、とてもいい天気でした。昨日のように午後からは雲がかかり曇り時々晴れの天気に。
最低は朝7時に氷点下2.3℃まで下がりました。最高は12時に1.6℃まで上がりましたが、やはり寒い1日でした。

天気が良かったので、午前中から梅やキウイの枯れ枝の整理をしましたが、特に梅は沢山の枯れ枝があり、ずいぶんかかると思います。

午後は花壇のバラを剪定し落ち葉を掃きました。なんと、ジョウビタキが、自分の周りの木々に止まって鳴いていました。時々声をかけ手招きするのですが、別の枝へ。そこでまた鳴いて、5株全部剪定終わってもウロウロして鳴いていました。ツルウメモドキ無くなってしまったので、もっと欲しいと言っているのでしょうか。

今日は守山の鎮守社「城山八幡神社」です。
守山城(豊臣時代)の城跡に江戸時代になって遷宮されました。

二の丸より
二の丸から本丸を望みます。

鳥居から本丸を望みます。

鳥居より

階段を上り切ると、正面に社殿が見えます。
社殿正面
森に囲まれているので、雪がなかなか融けません。

参道左手には屋根付きの立派な土俵があります。11月3日の祭礼には奉納相撲の興行があります。

土俵

そして社殿の前には狛犬が。こちらは「阿」です。
狛犬阿

こちらが「吽」です。
狛犬吽
江戸時代には領主松平大学頭が正月13日に初穂を奉納しました。勿論、郡奉行の代参です。
大元明王と城山八幡神社に奉納しました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ジョウビタキ可愛いですやん。まだ今シーズン会ってませんわー!

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
ジョウビタキって人なっつこいのでしょうかね。
来年はいっぱいツルウメモドキ取っておいてあげようと思います。
ジョウビタキのそばにはメジロも一緒に止まっていましたが、
ジョウビタキより早く飛んで行ってしまいました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR