FC2ブログ

田村神社下庭

皆さんこんにちは。今日(31日)で1月も終わりですね。午前中は曇り時々晴れでした。午後は晴れ時々曇りで、太陽の光が届いていました。日向の雪が融けていました。

最低は7時に氷点下8.2℃まで下がりました。その後は徐々に上がって、14時に4℃まで上がりました。プラスの気温はいいですね。

午前中は風邪気味でゴロゴロしてました。

午後は観光協会の役員会へ。

帰ってきてから、久しぶりに竹薮の整理をしました。

今日は田村神社の下庭の見どころです。
清水寺森貫主お手植えの桜です。

お手植えの桜

安積艮斎(あさかごんさい)が天保年間に大元帥明王(現田村神社)を参詣しました。『遊豆紀勝 東省続録』の抜粋が刻まれています。
安積艮斎の碑
安積艮斎は郡山出身で、幕府昌平坂学問所の教授をした方です。艮斎の弟子には高杉晋作、木戸孝允、前島密、吉田松陰、岩崎弥太郎などがおり、二百余名が歴史に名を残しています。

須賀川の市原家が江戸時代中期に奉納した石灯籠です。3mはあるでしょうか。

奉納灯篭

石段登り口の右手に古碑があります。文字が剥落して読むことができません。松平定信公編集の『集古十種』の中にも取り上げられている碑です。
その後ろの「南無阿弥陀仏」の六字名号は祐天和尚の手によるものです。

古碑と六字名号
これからも時々田村神社の見どころを紹介します。49号国道のすぐそばなので、通ったら是非、お参りしてみてはいかがでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

とっても由緒ある神社なんですねーー。
風邪ですか?無理せず暖かくして過ごしてください。

onorinbackさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
田村神社、由緒あるんですが今は無人で参詣する人もまばらです。
でも、時々、森貫主や玄侑宗久さん国会議員などが来るんですよ。

風邪とまではいかないんですが風邪気味です。
今日も一日ゴロゴロしてました。
外仕事もしたくないですね。
onorinbeckさんもどうぞご自愛ください。

No title

風邪、大丈夫ですか? 

日射しの長さが20日で40cm後退、春が近づいてるようでうれしくなりますね。
我が家もリビングに入る日射しがだんだん短くなり
夏は観葉植物にガラス越しの直射が当たらなくなります。

カシラダカにジョウビタキ、いろいろ来ていいですね。(^^)

amocsさんへ

今晩は。いつもコメントありがとうございます。
この辺は寒いので、何かに春の兆しを見付けないといられません(笑)。
畳の目は結構な対象です。
裏の土手のフクジュソウもいつの間にか10数株芽が出てます。

ヒヨドリは蝋梅の花を食べたり、ブルーベリーの実を食べたりと、
歓迎しないんですが来てしまいます。
ジョウビタキはその点、かわいいですね。
今日は上の杉山で尾の長い鳥たちが群れて騒いでいました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR