FC2ブログ

安積山吟行会表彰式

皆さんこんにちは。今日(30日)は午前中から天気は良かったのですが寒気の流れ込みによる、薄い霧のようなものが空にかかっていました。ただ、陽光は徐々に強くなってきているので、直に太陽の射す所は雪が融けてきてます。

最低は4時頃、氷点下5.6℃まで下がりました。その後徐々に上がったのですが、それでも最高は14時に氷点下1.2℃でした。今日も氷点下の1日でした。

午前中は今朝方降った雪かきをしました。
午後は近所の92歳の方の葬儀告別式に参列してきました。

昨日(29日)はホテルハマツで安積山吟行会の俳句の表彰式がありました。
児童の句会です。
ホテルのロビーの正月飾りです。後ろからです。(正面は逆光なので)

正月飾り

こちらが表彰式会場
表彰式
こちらの団体さんが10年ほど前から、児童の吟行と句会を主催されてます。不肖、自分が講師と撰者をしておりますので、講評をしてまいりました。

   最優秀賞    じいちゃんの体調うかがう年賀状
   優秀賞     好きなこと調べて楽し冬休み
    同      お正月祖父の前へと列つくる

今年もいい俳句を作ってくれた子供たちでした。このほか佳作に9点入ってます。

本日(30日)の12時20分の陽射しです。1月10日より40数センチ陽射しが後退してます。

1月30日

1月10日12時20分はこちらでした。
延びる日脚

この鳥はカシラダカでした。
何鳥?
毎日寒い日が続きます。間もなく寒が明けますので、体調崩さないようにご自愛ください。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR