FC2ブログ

郡山発掘ものがたり

皆さんこんにちは。今日(29日)は午前中はいい天気でした。気温もプラスでした。しかし、15時頃から曇って来て、夕方には一時雪が降りました。
最低は昨日のうちに氷点下7℃を記録してます。深夜1時頃には氷点下5.4℃でした。徐々に上がって8時には0℃になりました。
最高は13時に1.4℃まで上がりました。

午前中は駐車場の雪をひっくり返したり、融けやすいようにしました。

午後からは子供の吟行句の発表会があり、撰者として選評をしてきました。
そのあと、自家用車の洗車をしました。

夕方は街へ野暮用足しに。夕方の雪で道路が濡れ、愛車がまたまた汚れてしまいました。

昨日駅前のビッグアイで行われた「郡山発掘ものがたり」のギャラリートークに行ってきたので、写真をアップします。
ビッグアイ23階から眺めた守山方面です。左に蓬田岳がよく見えます。我が町、田村町を流れる谷田川の水源の山です。
宇津峰は右手前の山です。
もう、すぐそこに見える森林は田村町です。

蓬田岳

古墳時代の初期の出土品です。
古墳時代1
大安場古墳、徳定遺跡からの出土品です。

次に古墳時代後期の出土品です。東山田遺跡からの出土品です。ほとんど土師器です。2段目の写真左にある白いものは、群馬の榛名山の噴火による火山灰だそうです。

古墳時代後期2

古墳時代終末期の出土品です。写真上は小川のエゾ穴古墳です。下の写真は守山城とその下層から出てきた古墳です。須恵器が出土しています。太刀は蝦夷穴古墳から出土してます。
古墳時代終末期

東山田遺跡からの出土品です。大きな集落で奈良時代から平安時代にかけて栄えたようです。瓦や須恵器などが出土してます。瓦には「火長」のヘラがきがあります。L字形に並んでいる倉庫群がこの集落の性格を物語っています。
東山田遺跡
守山地方には新石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代、古代、中世の遺跡がそろっています。冬は寒いですが、昔から住みやすかったのでしょうね。
「郡山発掘ものがたり」は郡山駅前のビッグアイ6階で2月4日まで行われています。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こう言うの興味津々です。
歴史のロマン感じますよねー。
千葉にはデカイ貝塚あります。
公園全体が貝殻だらけなんですわー。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん、いつもコメントありがとうございます。
古墳時代や弥生時代など、分からないことだらけで想像する部分が大きいですね。
縄文になると古すぎて引く部分がありますi-230
千葉には加曾利の貝塚がありますね。すごく食べたものだと感心します。
守山付近の遺跡と遺跡の関連性を見付けています。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR