FC2ブログ

守山「圓通寺」

皆さんこんにちは。今日(25日)は、起きてみると、さらに10センチぐらいの積雪でした。まだ、前の雪も残ってます。
今日は陽射しがあり、日向は暖かなのですが、気温は一日中氷点下でした。

最低は深夜1時から3時頃まで氷点下7.6℃台で推移してました。最高も16時に氷点下4℃という、さむーい1日でした。

長時間氷点下7℃くらいで推移すると家の中も氷点下になります。寝室のオイルヒーターもやや高めの温度設定していましたが、今朝は起きると5℃でした。いつもは通常の温度設定で10℃くらいはあるのですが。
でも、寒に入るころから体が寒さに慣れてきます。12月頃には寒くていられない様な重ね着でも過ごせるようになります。

昨日は父の四十九日で、今日は喪明けでした。神棚や仏壇も開きました。

そして菩提寺に挨拶に出かけました。
門柱です。

門柱

参道の左手には鐘楼があります。
鐘楼
今も朝6時と夕方5時には鐘の音が響き渡ります。

本堂は5年くらい前に落慶したばかりです。本尊は不動明王尊です。

本堂

書院です。こちらも出来たばかりです。こちらでご住職に挨拶してきました。
書院
本堂の前にある鎖樋は凍ってますよ。14時頃だったのですが。

おまけ。ジョウビタキが遊びにやってきました。ブルーベリーの枝に隠れているようです。玄関先のツルウメモドキの実を狙っています。

ジョウビタキ

おまけ2。いつものフクジュソウですが、陽射しを受けてきれいに花を開いてます。
フクジュソウ
日中でも氷点下4℃台で推移していて寒いです。雪も積もっているので、外仕事はできません。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

きちんと参道の雪かきされてますねー。
こう言う景色は、気持ちに感じます。
良いお寺さんなんですね。

onorinbeckさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
守山には3つのお寺がありますが、こちらが最も檀家数が多いようです。
檀家の方々が、よく訪問するようなので、雪かきをしているのでしょうか。

鐘も毎日のようにボランティアの方がついているようです。
亡き父もねんごろに供養されて極楽往生できると思います。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR