FC2ブログ

寒のフクジュソウ

皆さんこんにちは。今日(22日)、午前中はどんよりとした曇り空。でも、高曇りで安達太良も磐梯も見えてました。風も無く底冷えしてました。
昼前後から東京周辺では雪が降り出したようですね。こちらは14時過ぎに降り出しました。夜は10センチぐらいになりました。

最低は5時ごろ氷点下2.2℃まで下がりました。最高は13時に氷点下0.3℃まで上がりました。ところが、夕方16時頃からずーっと氷点下3.5℃で推移してます。今日は真冬日でした。

寒中ですが土手のフクジュソウは順調に開花しています。
同じ場所のフクジュソウを日を追ってごらんください。
1月8日です。

8日
12日
12日
16日
16日
19日
19日
21日
21日
大寒をはさんで暖かい日が続き次から次と芽が出て花を咲かせています。

おまけ。別の原稿の写真撮りをしていたら、1両の水郡線が郡山方面に走り去りました。
川東駅の水戸より、市野関を通過中です。

水郡線
昨日は父の四十九日の法要、納骨、会食と取り込んでいたためブログを休みました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

うわっ、うわっ、
日を追うごとにすごい増えようですね^^
早春の黄色い花に元気をもらえますね。

法要お疲れさまでした。
お父様も彼方の国で落ち着かれたことでしょう。

miyakoさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
イヤー、すごい雪でした。東京辺りは大変なようですね。
今晩はこちらの雪の様子をアップします。

こちらではフクジュソウと蝋梅が最初の春告げ花です。
フクジュソウは一株の花の数が増え、そしてあちこちの株も芽が出て来て賑やかになります。

こちらの方は田舎で、昔からの法要の仕方でやるので、結構大変ですね。
親類縁者を招き住職に読経してもらい、お墓で納骨し、また読経してもらい、
そして会食となります。四十九日、本当は明日なんですが、早めにやって正解でした。

No title

福寿草は綺麗ですよねー!
昨日の雪で、今日は福寿草撮るには良いチャンスなんだけどなあー!

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
昨夜来の雪でこちらのフクジュソウは雪に埋もれてしまいました。
そのうち真っ先に雪の中から黄色の花をのぞかせてくれると思います。
これからも何回も降雪があるので、フクジュソウもたいへんです。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR