FC2ブログ

寒のイカ人参

皆さんこんにちは。今日(20日)は大寒。寒の折り返し点ですね。
あと2週間で節分。そして立春で寒明け。

大寒にしては、天気が良く暖かです。外仕事がはかどります。
最低は7時に氷点下3.4℃まで下がりました。久しぶりの氷点下でした。
最高は14時頃に10℃まで上がりました。

午前中は木戸口の掃除をしました。
午後は写真を撮ったりと色々歩きました。

        この辺の冬の郷土食「イカ人参」です。

      イカ人参                         

寒でないとすぐカビが生えてしまうので今が一番旬ですね。ほっかほっかのご飯にイカ人参、うまいです。「イカ人参」人参とスルメの醤油漬けです。

今日は大寒。本日12時20分の日脚です。

大寒の日脚

ちなみに1月10日の12時20分は下の写真の通りでした。
10日の日脚

今日は暖かいので宇津峰も一息ついているようです。
大寒の宇津峰
暖かい大寒でしたが、来週辺りは大寒波がやってくるという予報ですね。用心に越したことはありませんね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

ブログが連休になったので、ゆっくりご訪問していますpp

イカニンジンですか?初めて知りました。
これだけでご飯が進みそうですね^^

↓の記事でバラを斜面に置いておられるみたいですが、、
ゆくゆくはこちらに地植えされるんですか?

>新しいデジタル機器は、ハナから拒絶反応があるみたいですねぇ。。
次回に書きますけど、お写真は出てきました(苦笑)


miyakoさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
今日は取り込み中でブログはアップしませんでした。悪しからず。

イカ人参は家によって少しずつ作り方が違うので、面白いです。
基本、人参、スルメ、しょうゆ、酒、砂糖等ですがこれに色々足す家もあります。もう、この辺のソウルフードですね。

鉢植えのバラ、ここは一時避難の場所です。寒が明ける頃、また元に戻します。
ただ、この場所は日当たりよく、暖かなので環境はいいですね。

新しいパソコン、おそらく馴染むまで時間がかかると思いますよ。
長い間使っているものは、体の一部となってますからね。

イカ人参、これ美味そうですわー。
畳の光と影のお写真ええですね。
大好物です^ ^

onorinbeckさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
イカ人参しょっぱくて大好物です。冬中の常備菜ですね。
人参臭さもなく、コリコリとなんぼでも食べられます。

冬は寒さ厳しいこちらです。1日にも早く春が来てほしいという思いが強いので、
刻一刻と変わる畳の目は格好の観察対象です。
今日、アップするフクジュソウなんかも毎日増えていくので春の予感を感じます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR