FC2ブログ

寒の桜

皆さんこんにちは。今日(18日)は昨夜来の雨も上がって、晴れたり曇ったりの一日でした。気温は高めに推移しました。
最低は4時に2.2℃まで下がりました。今朝も氷点下にはなりませんでした。最高は15時前後に10℃まで上がりました。陽射しがない割には暖かい日でした。

今日は所用で田村市の方へ。

帰ってきてから守山の桜の写真を撮りに行きました。

松平子爵邸跡の枝垂れ桜です。幹周り2.7メートル。樹齢130年前後です。

子爵邸跡の桜
守山領主松平大学頭は江戸時代を通して守山に下ってくることはありませんでした。ところが、明治23年に守山に邸宅を構えたのでした。爵位は子爵でした。その時植えられた桜です。

今は寒中。春に向けて、まだお休み中。

子爵邸跡の桜2

そして、守山の1本桜の王者は弥明の桜です。幹周り5.9メートル。樹齢500年。
弥明の桜
エドヒガンの古木です。窪地なので初めて来た方には分かりづらい所です。

花は桜色よりやや白みがかっています。こちらも今は、ゆっくり休んでいるようです。

弥明の桜2
早い所では、あと2か月で桜が咲き始めるでしょう。守山ではあと3か月ですね。待ち遠しいです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 近くに古木の見事な桜の木がたくさんあるんですね。春が待ち遠しいですね。

しんごさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
旧田村郡には、三春滝桜をはじめとして結構な古木があります。
我が田村町にもあるのですが、発信してなかったので、埋もれてました。
今、田村町の桜マップなんか作ってアッピールしてます。
あと3か月です。

No title

彼岸桜の木は、わりと小さいイメージですが
ここのはさすが、古木の貫禄。大きいですね。
白っぽく華奢な花が、早くに咲き始めて、春を告げる桜。
風情がありますよね。
咲いたらまた見せてくださいね。

↓ 「時々、赤飯が無性に食べたくなる時があります。」
これに反応してしまいました。私もです。(^皿^)/
スーパーや餅菓子屋さんで見かけて、思わず買ってしまうことがあります。

amocsさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
弥明の桜、素晴らしい古木です。三春の滝桜もエドヒガンの枝垂れ種です。
エドヒガンも色合いも白がちなもの赤が強いものなどさまざまです。
阿武隈山系には割とエドヒガンの古木が多いようです。春になったらアップします。

赤飯はよく母が作ってました。今はカミさんがバトンタッチしました。
家で作るときは、あずきのゆで汁をもち米に振りかけて色を出します。
買ったのは何かで着色するので赤がきれいですね。
でも、うまみはあずきのゆで汁の方が数段うまいですね。
産直にいくと農家の方が作ったものがあり、
それがあずきのゆで汁なので買っちゃいます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR