FC2ブログ

寒の雨

皆さんこんにちは。今日(17日)は曇りのち雨の天気でした。
11時前後からパラパラと降ってきましたが、本降りになったのは午後からでした。
今日も氷点下にはなりませんでした。最低は3時に1.9℃まで下がりました。最高は11時頃7℃まで上がりました。

午前中は上の畑の整理をしました。

お昼頃に須賀川の「はたけんぼ」(JAの産直所)に買い物に。おこわ(赤飯と味おこわ)と大福と人参を買ってきました。
はたけんぼ2
時々、赤飯が無性に食べたくなる時があります。
ゴマ塩を振りかけて・・・。もうこれだけで、おかずなんかいりません。うまーいです。
もち米とあずきとゴマ塩のコラボは最高です。

人参はイカ人参を作ります。刻んだスルメと刻んだ人参を醤油に漬け込んで作ります。
こちらの郷土食だとか。これだと人参がいくらでも食べられます。

雨が通路に落ちてました。

雨

ブルーベリーの枝にもしずくが。
雨滴

萎びたサンシュユの実にも雨が・・・。花芽も膨らんできました。
サンシュユ
寒九の雨は豊作の予兆だとか。でも今日は寒十三でした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

僕も赤飯大好きです。
そうそう、胡麻塩は必須だよねー。
ウチは食べたくなると近所の農協に買いに行きます。スーパーのより数倍美味いです。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
発語したてのころ、腹を下していましたが、「あかまま食いて食いて」と言ったんだそうです。
「なんだ、このやや、あかまま食いて食いてって言ってるぞ。食わしてみろ。」とじい、ばあが言ったんだそうです。それで食べさせたら下痢が治ったとか。そのころから赤飯との相性はばっちりだったようです(笑)。

産直にはセミプロの方々の餅や赤飯が出てますが、それが自分にはぴったりです。
たしかにスーパーなどにもありますが、もうあれは商品ですね。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR