FC2ブログ

寒のバラ

みなさんこんにちは。今日(16日)は天気は良かったのですが、スッキリした青空ではありませんでした。風も無く、白い靄のようなものが空に広がっていました。
最低は5時に3.3℃まで下がりました。氷点下にならなかったのは、ずいぶん久しぶりです。最高は13時過ぎに10.3℃に。最高も10℃越しは、久しぶりでした。暖かい1日でした。

暖かだったので、裏の山の整理をしました。

夕方は街へ野暮用足しに。

寒中のバラをアップします。
葉をむしりとったゴールドバニーです。小さい芽がいっぱいついてますが、間もなく剪定します。

ゴールドバニー

こちらは葉っぱをむしり取ったダームドクールです。
ダームドクール

まだ葉っぱを付けたままのプリンセスドゥモナコです。
プリンセスドゥモナコ

マチルダも葉っぱがありますが、枯れてしおれています。
マチルダ
この辺のバラは5月下旬から6月にかけて開花期です。西の方より若干花期が遅れるので、剪定も若干遅めにします。
みなさんのブログを参考に1月下旬から2月にかけて剪定しようかと思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

今日は本当に暖かかったですね。
昼間はコートなしでも良かったくらいです。
こんな庭日和の日なのにヨガと重なって何も出来ませんでした。。
もう明日は雨のようです。

バラの剪定も咲く時期も細長い日本は様々ですが、
春バラ、秋バラと呼ばれていたのに、
この頃は年中咲いているようですね。

miyakoさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
時々、バラ剪定のお勉強会のブログ見させてもらってます。
やっぱり、実際にその場に臨んでいないと、細かいことは分からないところがありますね。

今日は暖かい1日でした。外仕事がはかどりました。
荒地瓜の細かいとげが軍手の上から指にびっしり。
こまったもんです(笑)。

バラ、今は見るも無残な姿ですが、春を思って頑張ってます。
きれいなバラは色々あるようですが、あまり増やさないようにしています。

明日のこちらは、午後から雨の予報です。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR