FC2ブログ

田村町の施設

皆さんこんにちは。今日(15日)は小正月です。15日が平日になってしまったので、行事は移動したり、廃れてしまったりしました。

本日午前中は雲が多く寒かったです。曇り時々晴れでした。午後はスッキリ晴れて暖かくなってきました。
最低は7時前後に氷点下8.3℃と冷え込みました。最高は14時前後に7.1℃まで上がりました。

午前中は同級生のK君が用足しに来ました。1時間半ほどしゃべって帰りました。

午後はしばらくぶりで郷土史会に出席しました。
樫村家「年中日記留」は天保三年八月六日から八月九日まで勉強しました。
借宅に他領のものが住むとか、溜池の水を抜いてしまった、とかの記事がありました。
守山藩「御郡方御用留帳」は寛延三年八月十七日から廿六日まで勉強しました。
大検見のお触れでした。昼を食べる村、泊りの村、もてなしはしてはならないとか、そういう内容でした。

守山町は昭和30年に町村合併で田村郡田村町となり、昭和40年には郡山市に合併して郡山市田村町となりました。
公共施設は田村町をかぶせることになります。
郡山消防署田村分署です。国道に面してます。

田村分署

分署の南には郡山市田村行政センターがあります。昔の支所、その昔は役場と言いました。国道に面してます。
田村行政センター

分署と行政センターの間の道を下ると田村公民館があります。
田村公民館
史談会や郷土史会、観光協会の会議はほとんどこちらで行われます。
今日の古文書の勉強会もこちらでやりました。

今日は午後からスッキリ晴れて、夕方も那須や奥羽山脈に雲がかからず、日没をはっきり見ることができました。
16時30分はまだ輝いていました。

16時30分

完全な日没は16時31分でした。
4時31分
冬至以来の日没の観察でした。冬至には茶臼岳の南方角に16時13分に沈みました。冬至以来18分日が延びました。
朝もようやくゆっくりとではありますが、早くなりつつあります。今は1日に15秒程度早くなってます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

夕景素敵ですねーーー。
しばらく夕陽撮ってませんわー。

onorinbeckさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
様々な所に沈む夕日ですが、山に沈む夕日は雄大ですよね。
特に茜色に染まるこの時間の夕空は素敵です。
那須に雲がかからず、夕日が見えたのは冬至以来でした。

No title

こんばんは、ブログ1年ご苦労様でした。

今日の夕焼けもきれいな景色ですね。はるか昔に訪れた安達太良山の景色など、思い出しながら楽しく読ませていただいています。

また、よろしくお願いいたします。

kotodayoriさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
皆様のおかげで、いつの間にか1年になってました。

夕焼けの茜色がすきですね。
家からはこの方向しか見えないのですが、十分楽しめます。
安達太良は国道に出ないと見えませんが、見えると雄大で、これもいいですね。
昔はよく登りました。周辺には温泉がいっぱいあります。

旅行と言ったら京都です。今は寺社よりグルメを楽しんでます。
kotodayoriさんのブログ、楽しんでますよ。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR