FC2ブログ

秘仏ご開帳

皆さんこんにちは。今日(13日)は田村神社の秘仏ご開帳でした。朝から天気は上々でしたが、寒かったです。

田村神社の秘仏、聖観世音菩薩像と大元帥明王像がご開帳になり、沢山の参詣客がお参りし、ご朱印を受けていました。
また、大根炊きをいただいてました。

本日の田村神社の森です。

午後の田村神社の森

大鳥居。天保年間に奉納されました。
大鳥居

仙道三十三観音巡り第一番札所の標識です。今日はこちらの聖観世音菩薩像もご開帳になりました。
仙道三十三観音霊場

石の太鼓橋を渡ると大きな二基の石灯籠があります。右は安永年間に須賀川の造り酒屋、市原家が奉納したものです。左は金沢(かねざわ)の造り酒屋、仁井田本家が天保年間に奉納したものです。
献灯
次回の秘仏ご開帳は7月25日(水)になります。餅が振る舞われます。
皆さん、どうぞお参りください。そして、ご朱印をいただいてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

秘仏の御開帳はありがたいもんですよねー!
去年、ウチの近くの神社で33年に一度の御開帳を見てきました。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
今回は父の喪中につき神社には上がりませんでした。
神社の下の方のみ写しました。
こちらは年に2度のご開帳ですが、33年に一度は厳しいものがありますね。
何かの理由でお参りできないと33年待ちということになりますね。
でもその分、ご利益があるのかな。

こんにちは♪

うふふ^^イングリッシュガーデンさんが移っておりますですよ~♪
秘仏は時々だから余計ありがたいですね。

>犬の6か月は人間の小学6年生くらいだそうです。
中学生になると人も反抗期がやってくるように、難しいそうですので
ギリギリのところですね。

miyakoさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
チャハハ、着ぶくれしてましたね。

犬でもネコでも飼えば情が移ってかわいいくなりますね。
でも、今は、野放しで飼う訳にもいかず、管理しないといけないので難しいですよね。
柴犬はシュンとしていて、人に媚びるわけでもなく、
人との距離の取り方もいいですね。いい種類だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 仙道札所を巡って

> 仙道六番の情報有り難うございました。先月結願し、現在手記を整理中です。個人宅の御朱印所や五札所を兼帯しているお寺さん、御朱印を観音堂内に置いてある無人札所。これが仙道と納得しながらのお巡りでした。三十三札所の御朱印をいただきましたので札所存在を確認できました。守山藩の天狗党、妙音寺遺跡の王冠型土器、福島県の高遠石工は。この辺りが郡山関連で調べておきたいところです。今後とも宜しくお願いします。

仙道三十三所巡は全てのご朱印を受けた方が須賀川にもおります。打順の6番は北移という案内書が多いのですが、『船引地方史研究』によると北移とは違った場所をあげています。機会がありましたら、『船引地方史研究』を一ご一読ください。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR