FC2ブログ

今日のマイガーデン

皆さんこんにちは。今日(24日)は天気のいい日でしたが時々陰りました。また、寒かったです。

最低は6時に0.3℃でした。最高は10時に7.3℃まで上がりました。

午前中は、観光協会の会計さんが来て、いろいろしゃべりました。

午後は田村神社紅葉ライトアップのライト等一式を片づけました。また来年ということです。
きれいな紅葉に感謝してきました。今日あたりは大分、葉が散っていました。

庭や花畑の今日の様子です。
山茱萸の葉が落ちて実が見えるようになってきました。

山茱萸

11月20日ごろの同じ場所からの写真です。4日間で上のように葉が落ちました。
山茱萸の紅葉

軒下の犬走りのコンクリートの割れ目から、なんとキンギョソウが。
頑張るキンギョソウ

この鉢のキンギョソウは枯れましたが、周辺のキンギョソウの種がこぼれ、一つの鉢に2,3種類の色の花が咲いてます。
キンギョソウミックス

花畑もセージやサルビア、枯れているものが多い中、ボックセージは元気でした。
ボックセージ

キンギョソウ、レジェも元気に咲いてます。
夏に植えたキンギョソウ

ペンステモン、アリスヒンデリーとフラミンゴも青々としています。
ペンステモン2株
これから冬へと向かいますが、植物たちもそれなりに冬越の準備をしているようです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

根性こぼれダネの金魚草は嬉しいですね♪
金魚草って意外とタフなんだ!

山茱萸は何かしらと思ったらサンシュユなんですね。
花も木も風通しが良いということがとても大事みたいですね。
でもうちの空き地に植えたミモザにカイガラムシが付いていてショックでしたわ。
この上もなく風通しが良い処で傾いてしまったのに。。
カイガラムシは別問題みたいですぅ(>_<)

miyakoさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
キンギョソウ、ホント、タフですね。こぼれダネがあちこちで芽吹いています。
寒さにも割と強いようです。花畑の方もこぼれダネが芽吹いていました。

失礼しました。「さんしゅゆ」って変換すると山茱萸出てくるのでそのまま使ってました。

風通しいいと蒸れないので病気付きにくくなりますね。
日本は湿度が高いのでなるべく風の通る所が、と思いますが
自分とこの花畑は風が強すぎて苗が倒れる被害が発生します。

虫はまた別ですね。周り全部が病気と虫の巣なので、うちだけっていうのは無理なんですね。
花畑のお隣さんの畑は病気もつかずいい野菜ができるのも不思議です。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR