FC2ブログ

戊辰戦争 会津藩と徳川幕府

皆さんこんにちは。今日(23日)は勤労感謝の日。昔は宮中行事、新嘗祭でした。

今朝は昨日とはうって変わって最低は3時に5.6℃を記録しました。最高は13時に9.7℃まで上がりました。午後に少し雲が晴れました。

今日は友達三人と会津若松市歴史文化講演会を聞きに行きました。会津は雨でした。
戊辰戦争にかかわっての豪華な顔ぶれの講演会でした。

戊辰戦争
中央が徳川宗家、その右が会津松平家当主、その右が柳澤会津会会長、その右が室井会津若松市長。

本日の要項より
要項

徳川宗家18代当主、徳川恒孝(つねなり)氏。お辞儀をしてました。

徳川宗家
250年近く平和の世を作った徳川幕府の意義を強調されていました。

会津松平家14代当主、松平保久(もりひさ)氏。

会津松平家当主
京都守護職の松平容保(かたもり)公の曾孫です。容保公が義を貫いたことをとても大切にされてました。戊辰戦争はしなくてもいい戦争だったともお話しておりました。

会津会会長、柳沢秀夫氏。会津の士族のご出身。

会津会会長
旧将軍家、旧大名家と並んで恐縮していました。

会津若松市長、室井照平氏

会津若松市長
来年の戊辰戦争150年の取り組みを先頭に立って、精力的に取り組んでいます。

今日の講師のお一方は、漢字文化振興協会の石川忠久氏でした。写真はありませんが、戊辰戦争に関係する漢詩を披露されてました。

漢詩
当時の武士が素養として漢詩を嗜んでいたことの証です。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

昨日はありがとうございました。そうですね、日にち薬ですね!
今日は痛みも薄れて来て背中にあった管も取れ、明日はコルセットを付けますのね。

あら?おひとり見たようなお顔が・・
柳沢さんってあさイチに出てる人ではありますまいか?
私も今日は違う車で行ったもので緊張して又、夕寝をしてしまってましたww

miyakoさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
ご主人、回復に向かってますね。よかったよかった。
あとはリハビリですね。

そうです、あさイチの柳澤さんです。
彼がお話するたびに一段と大きな拍手が湧起っていました(笑)。
すごいメンバー集めたなって感じでした。

戊辰戦争は悲劇の戦いでしたよね。
維新の歴史好きなんで、いくつかの本で読みましたよ。
容保のひ孫の方、容保の写真と似てますよね、

onorinbeckさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
実は徳川宗家、恒孝氏も容保公の曾孫でいらっしゃいます。
松平家から徳川宗家に養子に入ったようです。
奥さまは細川護熙元総理のいとことか。
将軍家や大名家は今も婚姻関係が続いているようですね。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR