FC2ブログ

松明あかし

皆さんこんにちは。今日(11日)は風の強い一日でした。午前中は晴れてましたが午後からはしぐれ混じりでした。
最低は朝4時に9.2℃まで下がりました。最高は10時に11.6℃まで上がりました。しかし、15時頃から8℃まで下がってきました。

午前中は村の友達の家2軒に行って、いろいろしゃべってきました。

午後は父の介護施設に行って来ました。

介護施設から帰ってきたら、隣村のKさんが、講演会に行こうと誘いに来ました。ここでもいろいろしゃべりました。

夜は須賀川の伝統行事「松明あかし」に行って来ました。数千人の人出でしたが、近くで見ることができました。
市内五老山にて行われます。420年の歴史があります。
ちょっとボケてますが27本あります。点火前の松明

点火前
直径1メートル以上、高さも6、7メートルはあります。

メーンの大松明は直径2メートル、高さ10メートル、重さ3トンです。点火する人はよじ登って下から上がってくる御神火を待ちます。

大松明に上がっていく御神火

6時半に点火します。
点火

大松明に火が着きました。
点火

大松明に続き、次々に点火されます。
点火2

須賀川1中の生徒たちの松明にも点火されます。
須賀川1中の点火
須賀川市内の中学校や高校からも多くの松明が設置されます。

全ての松明に点火されました。

次々と点火

紅蓮の炎を上げてます。圧巻です。
紅蓮の炎

燃え盛る松明。強風に煽られます。
燃え盛る松明

やがて城形の仕掛け松明に点火され最高潮に達します。
仕掛け松明
松明あかしは須賀川城主であった二階堂氏が伊達政宗に滅ぼされますが、その一族や家臣の霊を慰めるために始まったそうです。

風が強く、時折しぐれまじりの寒い夜でした。顔は火のため熱かったのですが、手足は寒かったです。

早めに切り上げ、ラーメン店で暑いラーメンをすすり、温まって帰ってきました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

なんと壮大な火祭りでしょう!!
凄ーい☆圧巻ですね。

上にいた人は火を付けたらすぐさま下りて来るのですね。
こりゃ、消防車も待機ですわなぁ

miyakoさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
松明あかし、自分も点火から見るのは初めてです。
松明の行列や御神火の行列も見たかったのですが、
そちらを見ているといい席が取れないので
1時間前ぐらいから寒い中、本部席前に陣取りました。

点火する人は点火するとすぐに降りてきます。
梯子は垂直で、ビル2,3階の高さなので大変ですよね。

消防車は待機していて、ずーっと放水しっぱなしです。
西風だったので、東や北東にいた人たちには火の粉がパラパラ飛んできました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR