FC2ブログ

白河南湖

皆さんこんにちは。今日(8日)は雲の多い日となりました。夕方に少々日は射しました。
最低は5時に7.4℃、最高は17時に16.3℃まで上がりました。

本日午前中に俳句の桔槹吟社の幹部の益永先生の告別式があり、参列してきました。

午後は郡山市田村町観光協会主催の「奥の細道を歩く」に参加しました。

一昨日(6日)は白河まで行ってきましたが、南湖についてアップします。
南湖は松平定信公が白河藩主の時に作った人造湖です。南方向です。

南湖

西方向を望みます。右の山岸に建物が見えます(屋根のみ)。こちらは茶室「共楽亭」。士民(武士も庶民も)共楽の考えのもとに作られた茶室です。よって、敷居や鴨居がありません。
西を望む

目をさらに北へ向けると翠楽苑があります。前庭から翠楽苑を望む。
翠楽苑前庭

翠楽苑は新しい茶室です。こちらでは抹茶をいただくことができます。柔らかい秋の日差しを浴びてます。紅葉が散ってしまったので入りませんでした。松がきれいですね。
翠楽苑

さらに目を北に向けると南湖神社です。楽翁(松平定信)公の像が建ってます。
南湖神社

鳥居から拝殿を望みます。こちらのご祭神は松平定信公です。
南湖神社鳥居

さらに目を東に移すと「松風亭蘿月庵(しょうふうていらげつあん)」の門があります。蘿月とはツタの葉越しに見る月だそうです。
松風亭蘿月庵

こちらの茶室は松平定信公時代のものです。今も月釜が掛ります。
茶室
この辺は、見るべきものがそろっています。また、近くには南湖団子を食べさせる店もあります。郡山の源平団子のルーツです。
今回は「とら食堂」休みで残念だったので、そのうちまた行きたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、

白河南湖の近くに花苗の安い園芸店がありますが、
ご存じですか。年に何回、通っています。

特に「木立ベコニア」狙いで立ち寄ることが多いです。

今日、那須のコピスガーデンに行きました。
球根が30パーセントOFFでした(一部ですが)

ビリーさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
そのお店の名前分かりますか。今度行ってみたいと思います。
いつもコピスガーデンとヒロガーデンばかりなので。
那須行くときは高速なので白河で途中下車はあまりしません。
白河行くときは、下の道を通ります。

那須の紅葉見に行きたかったのですが、混むだろうと思って出かけませんでした。
11月は観光協会やら史談会やら紅葉のライトアップやらでアップアップしてます(笑)。

この間の塩原、懐かしかったです。子供が小さかったときはよく連れて行きました。
塩の湯が好きでした。紅葉もきれいだったようですね。

こんばんは♪

Eガーデンさんもフットワークも軽くあちこちによく出かけられますね。
その昔に人造湖ですか?大きなもののように見受けますが、
何か意味があったのでしょうか。
神社の紅葉は綺麗ですね。

↓バラがたくさん咲いて素敵です♪

miyakoさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
そう遠くへは行きませんがちょくちょく出ます。白河まで30キロぐらいです。
この南湖は俗に言えば溜池です。
農業のための池なのですが、景色がいいので公園にしたようです。
後ろは山、前は湖、松や紅葉、桜などが周辺を彩ります。
やっぱり松平定信公が作ったというのが大きなポイントでしょうか。

バラを初めてやっと一年。来年からが楽しみです。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR