FC2ブログ

「須賀川の芭蕉」講演会

皆さんこんにちは。今日(28日)は午前中まで雨でした。結構降りました。首都圏では豪雨とか。お見舞い申し上げます。
午後は曇って、風が結構強く、体感的には涼しいです。

最低は5時から8時まで16℃台でした。最高は12時に19℃まで上がりましたが、低気圧が三陸沖に抜け、北西の風が強く吹き、涼しくなってきました。

今日は午前中に郡山市田村町観光協会主催の講演会が開かれました。平日にもかかわらず25名以上の方々が集まりました。
講師は須賀川市の「NPО法人チャチャチャ21」の理事長の髙久田さんと副理事長の阪路さんでした。

講師の先生方

髙久田氏の講演
髙久田氏

阪路氏の講演
阪路氏

演題は「須賀川の芭蕉」。松尾芭蕉が須賀川で7泊してますので、その足跡を顕彰し、地図に起こしたり標識の設置などをしています。なにせ300年以上も前のことなので、復元が難しい所もありますが、よく調べられています。

聴衆
聴衆

芭蕉一行は4月29日、須賀川を発って、守山を通り郡山へ向かっています。田村町でも古道を歩いたり地図に起こしたり案内板を作ったりしている所です。(曾良の旅日記より)

旅日記
団塊の世代や退職者などが、芭蕉の足跡を辿っているようなので、須賀川から守山、そして郡山とつなげたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR