FC2ブログ

花畑の今

皆さんこんにちは。今日(25日)もいい天気でした。
最低は3時に13℃台まで下がりました。
最高は13時に26℃まで上がりました。体感的にはもっと暑かったような感じでした。

午前中は花壇のバラに有機肥料をやりました。これで、今年は最後にしようと思います。

午後からは郷土史会。今回も守山藩の「御郡方御用留帳」寛延三年と樫村家の「年中日記留」天保三年です。
御用留帳の8月5日付けには、正直村より「のぞこ」の新田開発の願い書きが提出されたことや同12日付けは京嵯峨法輪寺の勧化について、等の勉強をしました。
年中日記は7月20日の記事に「大小類土用干し致し候事」がありました。大小とは脇差、大刀小刀のことでしょうか。7月21日付けは回文で御前様が男子を安産されて、鏗之亟(こうのじょう)様と命名されたので、コウと名の付くものは改めるようにとのことでした。早速、幸太郎さんが太郎兵衛と改名したようです。

昨日、今日といい天気でした。花畑の小さな花たちです。
6月に植えたアガスタ―シェブラックアダーは元気に花を咲かせています。右の方の花穂にキアゲハが2匹ほど。

アガスタ―シェ

昨年植えたトウテイランも元気です。
和ベロニカ

2週間前に植えたベロニカシャ―ロッテも元気です。
ベロニカシャ―ロッテ

段菊も咲いてます。こちらも2週間前に植えました。
段菊

ユーパトリウム紫と白です。花が咲きました。こちらも2週間前に植えました。
ユーパトリウム紫

ユーパトリウム白

ボックセージは盛りが終わったのかな。こちらも2週間前に植えました。
ボックセージ

数年前に植えたカリオプテリス。花をいっぱいつけてます。
?
花はいいですね。花畑の草をむしっていて、時折花を眺めるとほっとします。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、

イングリッシュガーデンさん、コメントありがとうございます。

那須はコピスガーデンなどに行かれるのですか♪

お花畑の植物の種類の多さに羨ましいかぎりです。
今年はバラがんばろう、といつもかけ声だけ終わって
しまいます。

いつもお伺いして癒されております。

ビリーさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
那須は近くて色々あって手頃でいいですね。
那須町分から、この頃は、那須塩原分を歩いています。
コピスガーデン、ヒロガーデンに行きます。
その間にカフェやレストラン、スーツへ。
いっぱいあり過ぎて、それを選ぶのも楽しみです。
いい情報あったら教えてください。

晴れた日の花畑は良いですよねー。
歴史物好きなんで、そう言う活動って面白そうですわー^_^

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
今日なんかもいい日になりまして、秋の草花がよりきれいです。
色々欲しい苗もあるのですが、この辺ではもう、置いてないので、来春を待ちます。

この地域に残っている江戸時代の古文書って貴重ですよね。
地域の多くの人々が知らないので、知ってもらえるよう頑張ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビリーさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。

バラを・・・とのこと。ヒロガーデンはバラの苗が充実してますね。
コピスガーデンはバラ園があったりして。
自分のバラはこの両方から購入しました。花の咲いている時期に買います。

6月に那須塩原でバラのオープンガーデンをされている庭を見に行きました。
結構素敵に庭造りをされている方がいるので、それも那須の楽しみです。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR