FC2ブログ

開成山大神宮

皆さんこんにちは。今日(26日)は朝6時頃から8時頃まで大雨が降りました。その後は曇りで午後は晴れました。
昨晩から23℃台で今朝の6時まで推移。ところが大雨のため7時には21℃に。
最高は午後1時頃に28℃まで上がりました。

午前中は市内の開成山大神宮に行って宮本宮司と話しをしてきました。

午後は介護施設にいる父に面会に。

その後は草刈りをしました。

夜は須賀川の花火大会があり、こちらまでドスンドスンと音がします。かろうじて花火も見えます。
カミさんがずっと見てます。

今日は開成山大神宮をご紹介します。歴史はそう古くはありません。明治の7年頃に遥拝所として設立され、その後伊勢神宮の御分霊が祀られました。現在の社殿は伊勢神宮から賜わった材木で建設されました。

国道49号線に面した鳥居です。

鳥居

石段を上ると御神門があります。
御神門
この辺にスマホを持った男性諸君が沢山ウロウロしてました。

こちらが拝殿です。息子の結婚式もこちらで。
拝殿

御神門の横には授与所があり、御札御守が授与されます。巫女さんが3,4人います。
授与所
今日は日がいいので参拝客が結構居りました。

拝殿向かって左手には神楽殿があります。この地区には開成山太鼓があり、お祭りにはこちらで奉納演奏をします。
神楽殿

左手に降りていくと聖徳太子像がありました。
聖徳太子像

稲荷神社も鎮座してます。
稲荷宮

一番下には祖霊社が。氏子の祖先の御霊が祀ってあります。
祖霊社

祖霊社前の狛犬阿です。
狛犬阿

こちらは吽です。
狛犬吽
開成山大神宮のお祭りは10月に行われます。
開成山周辺は高度経済成長期に発展し、周辺は住宅街、商店街が多くなって、氏子も増えてきました。
開成山大神宮の初詣は10万人を超えると言われています。

今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR