FC2ブログ

処暑のバラ

皆さんこんにちは。今日23日は処暑。暑さも引けていくのかなと思いきや、昨日は十数日ぶりの30℃越え。今日は29℃と、夏本番ていう感じです。最低は日付が変わるころから今朝6時まで22℃台でした。

今日あたりは夏至の頃に比べると、東京で日の出は40分遅くなって、日の入りは40分早くなってます。夜が80分長くなっている分、朝晩の涼しさはやはり処暑ですね。あと1か月で秋分の日です。

昨晩、テレビを見てストレッチしたのですが、普段やりつけないストレッチだったので、かえって筋をおかしくしてしまい、今日は、頭から背中にかけて凝ってました。

昼は現役時代の後輩3人と食事を。インドカレーの店でした。皆、半そでのシャツを着てばりっとしてました。やっぱり現役は華ですね。

処暑の日のバラです。
マチルダがきれいです。

マチルダ

マチルダ接写

プリンセスドゥモナコは元気よく大きな花を沢山つけてます。
プリンセスドゥモナコ

プリンセスドゥモナコ花

ダームドクールの3番花は他より遅かったですが次々と花を咲かせています。
ダームドクール

ダームドクール花

ゴールドバニーも元気です。
ゴールドバニー花

バラの後ろに大きな花が1輪。クレマチス業平です。後ろが石垣なのであまり目立ちません。
クレマチス業平

金木犀の下のゲラニウムアズールラッシュはよく咲いてます。
ゲラニウムアズールラッシュ
バラはきれいでいいですね。10日に1度は液肥を、15日に1度化成肥料と有機肥料を交互にやってます。
地植えはいいのですが、鉢植えは土の配合が難しいですね。

今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR