FC2ブログ

徳定

皆さんこんにちは。今日(30日)の郡山は曇り。昨日(29日)21時頃から今朝8時ころまで21℃で推移。雨降りでした。朝には雨が上がりました。最高は14時頃の27℃でした。

今日は守山史談会のフィールドワークで御代田(みよた)、徳定(とくさだ)方面へ。天気にも恵まれ10人余の人たちで車で回りました。午前中の涼しいうちに回りました。
御代田、徳定は阿武隈川沿いで、中世田村荘の一番南西の隅に当たります。川の向こうは岩瀬郡と安積(あさか)郡。
佐藤さんの案内で回りました。佐藤さんは御年92歳のご高齢の方ですが、郷土史への造詣が深く、我々の師範です。

徳定には坂上田村麻呂の伝説が残っています。田村麻呂の母親は阿古陀媛(あこだひめ)。その阿古陀媛の住んでいた所が童生寺でしたが、今は寺はありません。寺跡には石碑があります。

童生寺跡

清水寺森貫主の揮毫による石碑です。森貫主は時々ここに来て法要をします。
森貫主の碑文

この碑のすぐそばに田村麻呂が産湯を使ったという産清水(うぶしみず)があります。その向かい側は蓮田となっています。昔の阿武隈川の河川跡なので地味が肥えているせいか、とってもしっかりして美しいハスが咲いてます。
ハス1

一昔前まで、ここは素晴らしい蓮田でした。今は、十分の一ぐらいになってしまいました。
葉も花もとってもしっかりしてます。

ハス2

色の違うハスが一株ありました。
ハス3

本当に夢のような蓮田です。昔はレンコンを採っていました。
ハス4
天気に恵まれたフィールドワークでした。

今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハス、美しいですね。
極楽浄土を垣間見た気がします。

涼しそうでうらやましいです〜。( ´Д`)=3

amocsさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
最低が28℃では、エアコンがないと寝れないですよね。
大変な季節ですね。
こちらは冬はメッチャ寒いですが、その分夏はそれなりに涼しいのかな。
夜は熱帯夜になることはほとんどありませんね。
最高35℃越えもあまりありません。

ハスはこの時期だけで、あちこち見ましたが徳定のハスが一番素晴らしいです。
農家の方も代替わりすると好みが変わってきたり、勤めに出たりで、
先祖伝来の事業を続けるのは難しいようです。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR