FC2ブログ

大池公園のアジサイなど

皆さんこんにちは。今日(26日)の郡山は晴れ時々曇り。昨日まで雨だったので湿気が・・・。今朝は手元の湿度計で73%ありました。
今日の最低は日付が変わってから朝方まで22℃台で推移。最高は午後に29℃になりました。
夕方は、気団が入れ替わってか、温度23℃、湿度56%で快適です。

午前中は守山史談会の講演会の講師さんと打合せ。

その足で須賀川市の産直、「はたけんぼ」へ。あんこ餅、ジュウネン餅、クルミ餅を買ってきました。土用餅です。
よく祖母が作ってくれました。「土用の餅は腹わたになるんだぞ。」と言い聞かせられていたので、何か食べないといけないような…。
母は「『う』のつくものを食べればいい。」と言っていたので、梅干しやうどんを食べていました(笑)。
鰻なんて言うのは自分が社会人になってからのことでした。

夕方は伸びに伸びたタケノコと草を刈りました。

大池の最後です。
松林と遊歩道のボーダーに植えられているアジサイです。午後からの日差しを松林が遮ってくれているので、花が生き生きしてます。

アジサイ1

反対側から
アジサイ3

色の違うアジサイも
アジサイ2

日本庭園の遊歩道の脇にはミョウガが・・・、そして甘草が彩を添えていました。
ミョウガと甘草

日本庭園の小高い丘にはノウゼンカズラが咲いてました。
ノウゼンカズラ
雨の日の句会でした。傘を携えて。
ということで、大池公園は終了です。
今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR