FC2ブログ

大池公園の睡蓮

皆さんこんにちは。今日(24日)の郡山は1日雨でした。大降りはしませんが、シトシトと、時にザーッと降ってました。最低は23℃台、最高は25℃台でした。蒸しますが、風があると爽やかです。

午前中は近所へ用足しへ。

午後は田村町郷土史会で古文書の勉強会でした。今日も樫村家の「年中公私日記」天保3年と「守山藩御用留帳」寛延3年を勉強しました。寛延2年末には藩内で一揆が勃発し、その頭取が処罰(獄門、打ち捨て、追放等)されるという内容についてでした。淡々と書いてありますが、何かやりきれなさを感じました。

昨日(23日)に続き矢吹町の大池公園をアップします。数年前の初冬に枯れハスを詠み込んだことがありましたが、そのハスは壊滅してました。
その代わり睡蓮が夢見心地に咲いていました。

睡蓮

睡蓮の池の中には望楼付き四阿が。
四阿

うすいピンクの睡蓮
薄ピンク

黄色の睡蓮
黄

濃いピンクの睡蓮
赤

睡蓮の周辺には蒲の穂が出てましたが、まだ固いようです。
蒲の穂

睡蓮の葉は1枚目2枚目の写真の様に水に浮いていますが、こんもりと島状になっている睡蓮もありました。
島状
関東以西は梅雨明けで暑い毎日。日本海側は豪雨。天気ばかりは何ともならないので大変ですが、どうぞご自愛ください。
今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうそう。
昔はヒドイ話が多いです。
ウチの地元に佐倉宗五郎つて農民がいてね、時の城主の悪政に耐えかねて、幕府に直訴。そんな事したら、打ち首獄門。
しかも家族揃って。
今の世の中なら、打ち首獄門はxx総理だと思いますよー。

onorinbeckさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
佐倉宗五郎の話はこちらの方でも有名です。
斎藤隆介の「ベロ出しチョンマ」の話もたしか千葉だったと思います。
凄まじく百姓は搾り取られていたのでしょうね。
止むにやまれず首を覚悟で出訴に及んだのでしょうね。
今はいい世の中だと思います。
××○○は取り巻きが取り巻きですから。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR