FC2ブログ

蓮田

皆さんこんにちは。今日(22日)の郡山は晴れのち曇り、一時雨という天気。最低は24℃。最高は32℃台でした。

午前中、祖母の実家の法事で郡山市三穂田町に行きました。大変暑いのですが、周りは田んぼなので、家の中で法事をしていても風が抜けて心地よかったです。墓参りをして、のち会食ですが町の中華店で。終わって車に乗った途端、すさまじい大雨。でも30分ぐらいで上がりました。

祖母の実家の近くに蓮田がありました。整備された公園ではありません。個人のお宅の田んぼですが、花を見るため植えたのだそうです。

蓮田

午後から撮影したので、咲いている花は少しだけです。
蓮

こんな花が咲いていました。
花

カップ咲き
カップ咲き

まさにハチス(蜂巣)
ハチス

三穂田町の火の見の見える集落
鍋山

集落の前に広がる青田。7月の下旬は青田の美しい時期です。
青田

そして、西側にはすぐ目の前に奥羽山脈が。あまり高くありません。八、九百メートルです。雲の間から日がさしています。
奥羽山脈
この頃、蓮をアップしてくれるブロガーさんが多数。やはり、シーズンなんでしょうね。

蜂巣葉のにごりに染まぬ心もてなにかは露を玉とあざむく   僧正遍昭

蓮を見る度この歌を思い出します。

今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事な蓮田ですね〜。
花を見るために植えたって、すごい規模ですね。( ゜o゜ )

仕事帰りに、蓮池のある公園に寄ろうと思ってたんですが
その日はちょうど大雨の日で
雨がひどくなる前にと逃げ帰って来たのでした。
もう遅いだろうなぁ。

↓ まだまだバラが咲いてますね。
こちらはもう、ひたすら猛暑を乗り切るだけで
花も咲かせず、触らず、水やりだけで秋の回復を祈ります。

amocsさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
ハス田はここともう一か所ありました。
もう一か所はあまり咲いてなかったのでアップしませんでした。
ある意味、毎年手のかかる稲よりは、手がかからないので・・・、
ということだと思います。
ハスは植えっぱなしですから。

今日の句会でも蓮の池を見てきましたが、大池の睡蓮の方がきれいでした。
明日アップします。

こちらは冬は寒いですが、
夏はバラにとっては過ごしやすいのかもしれませんね。
自分は冬になると関東以西に行きたくなります(笑)。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR