FC2ブログ

山野草も

皆さんこんにちは。今日(19日)は晴れ。関東までは梅雨明けとか。
今日の最低は19℃でした。日付が変わったころから7時までずーっと19℃。夏掛けを掛けてグッスリでした。最高は昼過ぎ30℃でした。

昨日はお祭り疲れで、家でゴロゴロしてました。今日はぐっすり寝たせいもあり、快調です。午前中は1時間半ほどタケノコや草を刈りました。午後は野暮用に。

家の周辺の山野草や草花を紹介します。
まず、花壇に垂れてきたミヤギノハギが咲き始めました。

ミヤギノハギ

柿の木の下にはムラサキシキブとシロシキブが。枝が赤いものはムラサキシキブで枝が緑のものはシロシキブです。花の色も違いますね。
ムラサキシキブ

木戸口の金木犀の下に、6月下旬に軽井沢の発地市庭から買ってきたゲラニウムクラリッジドリュースを植えましたが、活着しました。今年は花が咲くかなあ。
クラリッジドリュース

上の藪の中に半夏生がありました。父が植えたものらしいですが、よく咲いてくれました。
半夏生

そして花畑の下のハーブ畑にはミントと奥にはラベンダーが。草に埋もれそうですが、結構頑張ってます。
ハーブ

花畑には在来種のオミナエシが蕾を持ちました。少々ボケてますが。
オミナエシ

こちらは園芸品種のオミナエシです。剛健です。
オミナエシ2

半ば雑草化しているノコギリソウ
ノコギリソウ
いやはや、祭りだ、雨だ、疲れたと4,5日草刈りを休んだら、すごいことになってました。
今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!
でもさ、無理したらあきませんよー。
僕は無理しないタイプ?(どんなタイプやねん)なんで、最近仕事以外に外出ません。
コンビニにタバコ買いに行くぐらいですわー^_^

onorinbeckさんへ

今晩は。ご心配ありがとうございます。
暑いときは家でゴロゴロですよね。
午前中は1時間ほど草刈りしました。
このぐらいしないと体がなまってしまいますので。
午後はやっぱり暑くなるので仕事はしません。
おそらく千葉の方よりは気温が、若干低いんじゃないかなあ。
夜も涼しくなります。で、グッスリ眠れますよ。
暑いのでどうぞご自愛ください。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR