FC2ブログ

国会議員も参拝

皆さんこんにちは。今日(17日)は晴れでした。最低は22℃台、最高は30℃でした。
今日は大供(おおとも)で「地蔵流し」がありました。子供の行事です。明日アップします。

15日、16日は山中祭りでした。このお祭りは古文書によると永禄8年(1565)まで遡れます。旧暦6月13日から18日ごろまで行なわれていたようです。
今はご開帳のみ旧暦6月13日に行われ、14日15日に行なわれていた踊りや露店などは新暦7月の第3土曜・日曜に変更になりました。


田村神社には「鎮守山泰平寺大元帥明王」時代の扁額がそのまま掲げられてます。江戸の書家「佐々木文山」の書です。「佐文山書」の署名があります。
扁額

田村神社本殿の夜は荘厳な雰囲気に包まれます。
夜の田村

一方、下庭には櫓が建てられ、豊年踊りが踊られ、露天商も軒を並べます。
3

16日には国会議員で元復興大臣の根本匠氏が参拝しました。
根本代議士
古くから大名やその家族、芭蕉を始め著名な人々の参詣がたえませんでした。近頃では一関田村氏の現当主がお参りしました。(江戸の一関田村家の屋敷に浅野内匠頭は預けられました。)
今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お祭りがいっぱい、いいですね。(^^)
子どもの頃、近くの神社の縁日を
楽しみにしていたのを思い出します。
最近は子どもたちの浴衣や帯も華やかですね。

↓ ゲラニウムがきれいに咲いてうらやましいです。
うちは何度植えても、夏越し出来ずに枯らします。 (><)

amocsさんへ

お祭り、いいですよね。賑やかな縁日なんか最高です。
ただ、主催者側になると準備とか後片付けとか、結構忙しくなります。
よその祭りに行くのは気が楽でいいです。
縁日の出ない小さくて素朴な祭りもいっぱいあります。
今日アップする「地蔵流し」もそんな素朴で小さな祭りです。

ゲラニウムアズールラッシュ、こんなにきれいに咲いてくれるとは・・・。
涼しげです。
ゲラニウムクラリッジドリュースを軽井沢から買ってきて植えました。
活着したようですが、今年は咲くかなあ。
両方とも金木犀の下に植えました。
金木犀が暑さ遮ってくれるのでいいですね。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR