FC2ブログ

京都スイーツ店入口

皆さんこんにちは。今日(27日)は午前中は曇っていましたが、午後からは日も射しました。
最低は15.5℃、最高は22.5℃でした。

昼食後、県南にある塙町のダリア園まで見に行って来ました。
塙町は水郡線沿いにあります。
石川、浅川、棚倉、塙の主だった町を通って水戸に抜ける国道118号を行きました。
棚倉まで1時間で行きました。
そこから15分前後で塙町へ。
塙の中心街からまたまた阿武隈山系の中へと進みました。
あとでアップしたいと思います。

今日は昨日の京都スイーツ店の入口です。
祇園花見小路にある「徳屋」の暖簾です。

徳屋
ぎおん「徳屋」はまさに花街の中にある町屋です。
提灯を見ると祇園そのもの、白地に「ぎおん徳屋」の暖簾は町屋にしっくりしてますね。

三条油小路の「雪ノ下」京都本店は下が車庫になってます。2階が店です。

雪の下
三条油小路周辺は下町風情の残るところ。店の下が車庫っていうのが面白いですね。
ちなみにこの三条通、東は山科から西は渡月橋北詰までのようです。

千本今出川西入ルの喫茶「静香」です。

静香
「静香」のある千本今出川は交通の要衝。
西に行くと上七軒や北野天満宮があり、東は西陣です。

北大路から船岡東通りをやや入った「皐蘆庵茶舗」です。名残のもみじがよかったです。

皐蘆庵
「皐蘆庵茶舗」は北大路から船岡東通りを100メートルほど入ったところにあります。
向かいには大徳寺塔頭、大光院、龍光院、玉林院あります。
50メートルほど北に進むと同じく大徳寺塔頭、高桐院があります。
寺内にあるので静かです。

それぞれの店構えはどんな街の中にあるかによって変化するので面白いですね。
「徳屋」はやはり観光客が多いようです。
「雪ノ下」は地元と観光客と両方でしょうか。
「静香」は圧倒的に地元の方々ですね。
「皐蘆庵茶舗」は観光客ですね。

自分も京都本をいろいろ読み漁って、ここだ、と決めて行くことにしてます。

今夜は久しぶりの晴天で月が煌々と輝いています。
明日からの予報は雨マークもなく、秋晴れが続くようです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、

塙町のダリアは見頃でしたか。

まだ一度も塙町のダリア園を訪れた
ことはありません。行っては見たいの
ですが♪

ビリーさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
守山から1時間40分くらいで着きました。
塙のダリア、見ごろでしたよ。
湯遊ランドもあるので水戸ナンバー、宇都宮ナンバーの車も多かったですね。
ただ、途中、道が狭くなるので要注意ですね。
帰りに、道の駅でこんにゃく餅をと思っていたら売り切れでした。
塙駅近くの製造元の菓子店「陣野」に寄ったらありました(笑)。
駅によってカフェにと思ったのですが、すでに廃業していました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR