FC2ブログ

京都のスイーツ 2

皆さんこんにちは。今日(26日)は1日中今にも降り出しそうな鬱陶しい曇り空でしたが、夕方近く霧雨となりました。
最低は15℃、最高は18.5℃でした。

外で写真も撮れないので、昨日に引き続き京都のスイーツをアップします。

一昨年、2回目の京都行は12月初旬でした。名残のもみじを見に行きました。
着いた日は先斗町で昼を食べ、先斗町や祇園を歩き、花見小路にある「徳屋」でわらび餅を食べました。
黒蜜と黄な粉で食べました。

わらびもち
暖簾の前で、4,5分待ちましたがすぐに席に案内されました。
食べ終わって店を出ると、もう5,6組並んでいました。

この後、下河原から二年坂、三年坂と歩き、清水寺の名残のもみじを堪能しました。

二日目は午前中に大原三千院へ。あちこちに名残のもみじがありました。静かでした。
客殿で抹茶をいただきましたが、菓子は日光の「三ツ山」の練り羊羹でした。

羊羹
大原で日光の菓子をいただくのは奇遇でした。

大原から出町柳へ。河原町今出川近辺でランチをしてバスを乗り継いで、栂ノ尾高山寺を拝観しました。
高山寺、もみじは散ってましたが石水院にはひとっこ一人いませんでした。静かでした。

帰りに三条油小路の「雪の下」京都本店でパンケーキを食べました。

パンケーキ
この分厚いパンケーキを食べたくて寄りました。
店を出たときはもう薄暗くなってました。

3日目は南禅寺から永観堂、哲学の道を歩きました。南禅寺も永観堂も無料の場所で十分楽しめます。
まだまだもみじを見ることができました。

今出川をバスで西へ。千本今出川の交差点の西に喫茶「静香」があります。
そこのフルーツサンドでランチにしました。

フルーツサンド

またまたバスで建勲神社前まで。バス停から歩いて北へ向かうとすぐに「皐蘆庵茶舗」があります。
抹茶をいただきました。主菓子は「舟屋秋月」のきんとんでした。

皐蘆庵
右のコースターの上に薄茶が出されます。
この辺は大徳寺の境内に囲まれているので静かです。

市バスや地下鉄の1日乗車券、2日乗車券を使うとリーズナブルに歩けますね。
ただ、バスの系統図は乗車券を購入した時にもらえるので手放せません。
行きたいところへの直通のバスがなかったりするので、途中で乗り換えたりしますから。

今は社寺よりグルメですね(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR