FC2ブログ

京都のスイーツ

皆さんこんにちは。今日(25日)は朝から雨でした。
大降りすることはありませんでしたが、止むことなく降りました。
最低は15.5℃、最高は19.5℃でした。

今日は1日中雨降りでした。
午前中はアルバムの整理をしました。
懐かしい写真の数々でした。

午後は街まで野暮用足しに行って来ました。

雨で外の写真を撮れなかったので、アルバムの中からアップします。
一昨年8月下旬に、所用で京都に行って来ました。
その時食べたスイーツです。
伊勢丹の地下で売っていた「御座候」です。

御座候
ホテルに帰って、熱々のうちに食べました。

そして2日後、大原の宝泉院で庭を拝見しながら抹茶をいただきました。

抹茶と菓子

出町柳に戻って「いせはん」で白玉あんみつを食べました。
白玉あんみつ
こちら、あの豆餅で有名な「ふたば」のはす向かいにあります。

午後は祇園下河原の「鍵善」でくず切りを食べました。暑い日にはいいですね。黒蜜を付けて食べます。

くず切り
祇園本店もいいのですが、下河原界隈は静かです。落ち着いてくず切りを食べられます。

京都は分かりやすくていいですね。
朝、大原に行って午前中に出町柳まで戻り、河原町今出川の「いせはん」で白玉を食べ、祇園方面行のバスに乗ります。
八坂神社前で降りて、祇園や丸山公園、石塀小路周辺をそぞろ歩いて下河原へ。
遅い昼は下河原にある「豊川」高台寺店でそうめんをいただきました。
その後、すぐに向かいの「鍵善」でくず切りを食べました。
ここから二年坂、三年坂と上って清水へ。
清水寺にお参りし、清水坂を下らず茶碗坂を下ります。

最後はバスに乗って京都駅へ。
お土産は伊勢丹かポルタか駅地下かということになります。
10分前に新幹線のホームにつけばあとは東京まで。

昨年は行政区の仕事が忙しく京都へ行けませんでした。
今年こそと思っていたのですが、コロナで断念。
でもGoToキャンペーンがあるので今年中には行ってみようと思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR