FC2ブログ

9月中旬のバラ 4

皆さんこんにちは。今日(18日)は時々日も射しましたが、曇りで暑い日でした。
最低は23℃、最高は29℃でした。

午前中は守山小学校の6年生の郷土史の授業3日目でした。
守山周辺の遺跡には縄文時代や古墳時代、奈良平安時代の遺跡が多いのでその辺の時間が長くなりやすいですね。
守山小学校の体育館が古墳の上にあったり、学校の住所そのものが守山字三ノ丸だったりします。
子供たちはそんな中で学習していることを実感してもらいました。

午後は刈り払い機の部品を探しに2,3のホームセンターを回ってきましたが合うものがありませんでした。

鉢バラでは休んでいた伊豆の踊子が1輪咲き始めました。

伊豆の踊子

ヨハネパウロⅡ世もきれいに咲いていました。
ヨハネパウロⅡ世

ピンクアイスバーグは毎日1,2輪新しく開花してます。
ピンクアイスバーグ

花壇のバラ、プリンセスドゥモナコがそれらしく咲くようになってきました。
プリンセスドゥモナコ

9月に入ってからも毎日暑く、虫や菌が付いていましたが、殺菌剤を散布したり、キンチョールを吹き付けたりしたので、花そのものがきれいに咲くようになりました。

東京発着のGo Toトラベルが始まるとか。
やっと大きな移動が起こることになりますね。
コロナウィルスも大きく移動しなければいいのですが。

この頃郡山も毎日のように感染者が報告されてます。
自分もカラオケや孫とのドライブなどしてますが、必ずマスク着用、アルコール消毒は欠かしません。
孫も慣れたもので店に入るときは手を出してアルコールを吹きかけてもらってます。

授業もマスク着用は必須ですね。
机も教室いっぱいに広がっていて、ソーシャルデスタンスを守っています。

今日も訪問ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR