FC2ブログ

9月中旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(14日)は曇りで、たまに日も射しました。家でも外でも秋を感じる空気でした。
最低は17.5℃、最高は24℃でした。これが平年並みなのでしょうね。

午前中は1時間半ほど草刈りをしました。
雑草が伸びすぎて刈りづらいことこの上ありませんでした。

午後は田村町郷土史研究会の例会がありました。
樫村家「年中日記留」は天保三年十二月十三日の続きから十七日まで勉強しました。
宿継御用状が到来して、尾張様の御簾中様が亡くなったので歌舞音曲は停止するように、という触のようでした。
この年は十二月十五日が節分のようでした。

守山藩「卯御用留帳」は天明三年二月六日の続きでした。
  一札之事
という内容の記事でした。
某村の青年の打擲事件について村方から陣屋に提出された内容が記録されていました。

鉢バラは大方休みに入ってますが、シャトードゥシュベルニーが咲き出しました。

シャトードゥシュベルニー

ピンクアイスバーグも咲き始めました。
ピンクアイスバーグ

地植えはマチルダが次から次と花を咲かせています。淡いピンクがきれいです。
マチルダ

今日の空気には秋を感じました。
3日前までの30℃超えの暑さがどこかへ行ってしまったようです。
雨が降ると湿気が多いのですが、今日は雨無しだったので爽やかでした。

涼しいと身体もシャキッとしてくるので草刈りがはかどります。
あっちもこっちも草だらけなので、やりがいがあります(笑)。

バラも元気になってくると思うので手入れが欠かせませんね。
肥料を入れたり消毒したりしてます。
秋バラが楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR